iGoogleが廃止されるらしい・・・

今年の夏から秋にかけてGoogle先生が提供するサービスのいくつかが廃止されるらしいです。

廃止されるサービスは「GoogleVideo」や「GoogleMini」「GoogleTalkChatbak」などが挙げられており、今まで使用されていたユーザーさんは寂しい思いをされているのではないでしょうか?

私の場合他のサービスはともかく、「iGoogle」は自宅端末のスタートページに設定しているのでなくなってしまうとちょっと寂しい・・・

多くのPCユーザさんは新しいニュースの話題入手にRSSを利用されたり、ブックマーク集やまとめサイト、または各種SNSなどから情報を得られていると思いますけど、私はiGoogleが頼りだったんですよ。

まぁ、廃止の噂は以前から聞いていたんですけど、こうやってiGoogleに廃止のメッセージを表示されると改めて「あぁ・・・本当に廃止なんだね」って感慨深くなってしまいます。

iGoogleトップ画面

ちなみに、Google先生からのお達しは下のようなものでした。

iGoogle の今後

iGoogle は 16 か月後の 2013 年 11 月 1 日をもって廃止される予定です。モバイル バージョンは 2012 年 7 月 31 日に廃止されます。

  • この決定に至った理由

最初に iGoogle を発表した 2005 年当時は、パーソナライズされた情報をウェブ アプリやモバイル アプリを使用してリアルタイムで簡単に操作できる日が来ようとは誰も想像していませんでした。Chrome や Android などのプラットフォームで動作する最近のアプリでは、iGoogle のようなサービスの必要性が徐々に失われてきたため、2013 年 11 月 1 日をもって iGoogle を廃止することになりました。16 か月間は iGoogle のデータを簡単に調整、エクスポートできます。

なるほど、確かに2005年の時点では今ほどモバイルデバイスの重要度は考えられなかったでしょうし、この数年でWebの在り方も随分様変わりしてきましたからね。

なんとも時代が変わる節目には何時も寂しい思いをさせられます。

しかし何時までも昔のスタイルに縛られていないで、世間のWebが様変わりしていくのに併せて私の頭の中もある程度切り替えていく努力をしないといけませんな。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る