3分でできる猫ブログ的!Gimpで画像に文字を入れる方法

タイトルに「猫ブログ的!」と入れたのは深い意味は無いのですが、猫ブログやペット系ブログなどでは画像にペットたちの台詞や効果音などを入れて賑やかに、お洒落にされてます。

でも、画像に文字を入れようと思うと案外難しかったりしませんか?

そんなお悩みに、今日はGimpを使って画像に文字を入れる方法をご紹介します。

私も画像に文字を入れてみようと、ちょっと猫ブログにありがちな感じで真似事をしてみました。

猫ブログってこんな感じでしょうか? メインクーンのカイン君の場合

いくつかの写真画像にテキストを入力しただけなんですけど、簡単に流れを紹介すると下のような感じになります。

  • Gimpを起動する
  • 画像ファイルを開く
  • 文字を入力する位置・領域を決める
  • テキストを入力する
  • 保存する

解説では面倒な雰囲気が漂っていますけど、実際にやってみるととても簡単ですので是非やってみてください。

Gimpを入手

インストール方法とか込み入った操作は省略させていただきますが、とにかくアプリを入手しないと始まりません・・・

非常に高機能なグラフィック・フォトレタッチソフトですが、フリーウェアですので無料で入手することができます。

超有名なソフトですから「Gimp」のキーワードでググればすぐに入手できますよ。

ちなみに公式サイトは下のリンクです。

GIMP – The GNU Image Manipulation Program

日本語の入手方法を開設したサイトもたくさんあるので、調べて入手~インストールしてください。

画像ファイルを開く

Gimpがインストール出来たら早速アプリを起動してみましょう。

まず起動するとこんな感じになっていると思います。

起動

何だかボタンがいっぱいあって、はじめ見る人はビビるかもしれませんね。

ここで文字を入力したい画像ファイルを開くわけですが、Gimpの上部ツールバーの「ファイル」>>「開く」と辿ってファイルを選択してもいいんですけど、面倒なので用意した画像をGimpにドロップします。

画像をドロップ

ドロップ出来たら下のように画像ファイルを開くことができます。

画像ファイルを開いた

これで編集の準備が出来たので、次から開いた画像に文字を入力していきます。

画像に文字を入れる

Gimpのツールボックスにある【テキスト】ボタンをクリックしてください。

テキストボタン

次に画像の何処に文字を入力するのかを決めます。

ここでは大まかでいいので「大体このあたりに文字を入れたいな・・・」って範囲を選択します。

範囲指定する

あとはGIMPテキストエディタに入力したい文字を入れればOKです。

文字の大きさや色、使用するフォントを変更する場合はツールボックスで変更します。

文字入力

文字を入れる場所や領域の広さも後で変更することができますし、一度文字を入れてみて微調整するといいと思うよ。

画像を保存する

文字を入力出来たら保存しましょう。

Gimpの上部ツールバーの「ファイル」>>「保存」をクリックします。

保存

保存をクリックするとエクスポートするか・しないかを問われるので【エクスポート(E)】をクリックします。

ファイルのエクスポート

次に画像のファイル形式ごとに保存品質等を決めるウインドウが出ますので、素直に【保存】をクリック

ちなみに使用した画像がJPEGなら下のようになります。

JPEG形式で保存する

これで出来上がりです。

最後に・・・

今回文字入れをした画像はこんな感じです。

出来上がり

とても簡単ですね。

それと余談だけど、ここで選択できるデフォルトのフォントってあまり可愛いのが無いので、使用するパソコンに気に入ったフォントを入れておくと文字を入れた画像の雰囲気もグっと変わりますよ。

ちなみに私がススメなのは下の2つのフォントです。

やさしさゴシックボールド

ぼくたちのゴシック

明朝とかMeiryoとかSansとかのフォントでも良いですけど、ペット系ブログで使う画像は丸っこいフォントの方が可愛いと思うのよ。

台詞や効果音的なものを入力するだけじゃなくて、画像の著作者を入力したりなども良いですね。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る