ユーザー名が見つかりません? ネットワークドライブ上の共有フォルダにアクセスできなくなった顛末・・・

今まで会社のネットワークドライブ上にある共有フォルダをみんなで利用できてたんだけど、先日突然使えなくなって焦ったのよ・・・

もちろん、みんなは今まで通り利用できているんだけど、なぜか私のPCからだけアクセスできない!

PCのデスクトップに共有フォルダへのショートカットを作ってたんだけど、ダブルクリックしてみると『ショートカット’●●●.lnk’のリンク先ドライブまたはネットワーク接続が利用できません。ディスクがあるか、またはネットワーク リソースが利用可能かどうか確認してから、やり直してください。』ってなショートカットエラー表示が出るの。

ショートカットエラー

・・・え?


         ____
         / _ノ ヽ、\
      /o゚((>)) ((<))゚o   うはww
     /    .:゚~(__人__)~゚:\  仕事にならねぇぇぇぇ!!
     |         |r┬-|    |
     \、     i⌒i‐’  ,;/
    /  ⌒ヽ.ノ ノ  く
   / ,_ \ l||l 从\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.
         ベシベシベシ

いや、笑い事じゃなくて仕事にならないのよ。

もちろん私以外のみんなは使えてるのでディスクは実際に存在しているし、ネットワークリソースも利用可能だお?

まぁ、そんなワケでイロイロ試してみたよ

確認したお

とにかく、私のPCとネットワークドライブ(BUFFALOのTeraStationな)が通信できなかったら元も子もないので、コマンドプロンプトでPINGを送信してみたよ。

・・・正常に返事が返ってくる

今度はWindowsのスタートメニューにある「ファイル名を指定して実行」の窓に直接IPアドレスを入力してみる。

例えば「\\192.168.0.1」とかって入力するの。

・・・すると、エクスプローラエラーで『\\192.168.0.1にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。』ってなメッセージが・・・

エクスプローラ


       ____
     /^  ⌒  \
    (へ)  (へ )   \   ハハッ ワロス
   /⌒(__人_)⌒::::::  \
   |   ヽvwwノ       |
   \   `’ー’        /

いや、全然笑えません!

通信はできているけどアクセスさせてもらえないんだから、アクセス権限の問題なのか?

試しにブラウザにIPアドレスを入力してみると、ネットワークドライブの管理画面を見ることはできるんだけどな・・・

若干思い当たる節がある・・・

冒頭では「突然ネットワークドライブが使えなくなった!」なんて書きましたけど、良く考えると「突然」ではなかったような気がする・・・

そういえば、先日うちの会社ってばレイアウト変更を実施したんだけど、その時私は席替えに居合わせていなかったので、誰かが勝手に私のPCを移動させたんだよね。

ちなみに私のPCって常時起動させていて、共有フォルダにも常にアクセスしている状態でディスプレイの電源だけ切ってたんだけど、誰かが私のデスクを移動させるときにWindowsを正常に終了させずに、いきなりコンセントを抜いちゃったようなんですよね


         ____
        /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
       o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

無茶するなよ・・・

接続が保持されたまま強制的に電源が落ちたので、それ以降アクセスさせてもらえなくなった感じなの

解決策

ネットで調べてみると、同様のエラーメッセージが出て共有フォルダにアクセスできなくなった場合の対処はイロイロあるようで、それらを試してみたわけですが、私の場合解決できたのはコマンドプロンプトで「net useコマンド」を使ってみることだったよ。


       r‐┐
 /\   |  |
 \  \ |_|
<\ \/  \>  ,、 「l /)
     | !,l |//.、    OKだお!
     `、   (゙)}     ___
      l.  ィ”´   /⌒  ⌒ \
       |  |  /(⌒)  (⌒ ) \
       |  |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
       ヽ  |     |,┬‐ |       |
        \.\   `ー ´     /
         \       __ ヽ
          ヽ      (____/

使い方はWindowsのコマンドプロンプトでみるとこんな感じ。

NET USE [デバイス名 | *] [\\コンピュータ名\共有名[\ボリューム] [パスワード | *]] [/USER:[ドメイン名\]ユーザー名] [/USER:[ドット形式のドメイン名\]ユーザー名] [/USER:[ユーザー名@ドット形式のドメイン名] [/SMARTCARD] [/SAVECRED] [[/DELETE] | [/PERSISTENT:{YES | NO}]]

NET USE [デバイス名 | *] [パスワード | *]][/HOME]

NET USE [/PERSISTENT:{YES | NO}]

このNET USEってコマンドは共有ドライブとかのマッピングを管理するコマンドなワケですけど、これを使うことによって見事に復旧しました!!

ちなみに実際に私が投入した構文はこんな感じ

net use * \\192.168.0.1\share password /user:username

あくまで上のコマンドラインは例なので、みなさんが実際に使用されるときには環境に見合った修正が必要なワケですが、IPアドレス以降の「share」の部分には共有フォルダの名前、「password」の部分はアクセスするためにパスワード、「username」の部分は当然ユーザ名になります。

ちなみにドライブ名称を指定するときは「*」を「G:」などに変更すればいいし、恒久的にドライブを割り当てるときには「/persistent:yes」をコマンド文末に追記するといいお
(多分・・・)

ふぅ・・・

これでやっと仕事ができる。

(仕事をサボる言い訳が無くなって寂しい気持ちも半分だったりするの・・・)

共有フォルダにアクセスできなくなった場合の対処って、原因や症状によってその方法は様々異なるとは思うんだけど、「こんなことで解決できた症状もあるよ」ってくらいに思ってくださいな。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る