婚活女性にこそ知って欲しい「三脱の教え(さんだつのおしえ)」

婚活に勤しむ女性のみなさん!あなたが結婚相手に求める条件は何ですか。年収ですか?ルックスですか?身長ですか?職業ですか?

ネタだったのかも知れませんけど、以前に「婚活女の第一声が「年収は?」だったので胸のサイズを聞いたらビンタされた」なんて話題が盛り上がりましたね。

ココまで極端な例ではなくても、婚活女性が求める男性の年収の高望みっぷりな話題を頻繁に見かけますね。

ありがちなところだと、「結婚相手の条件は年収1000万円以上じゃなきゃ嫌だ」とか「出合った相手の年収が400万円って聞いたらゾッとしてしまって・・・」とか「相手の職業はお医者様、歯科医師、公認会計士じゃなきゃダメ」とかってな聞いていてこっちがゾッとするよ。

なんだかねぇ・・・


             ____
           /      \   いやいや・・・
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \ 鏡見て言えよ・・・
        |      (__人__)     |
        \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

確かにね、将来安定した生活を求めることは悪いことじゃないし、結婚相手の年収が気になるのは当然のことだと思うよ。

その気持ちはわかるんだよ。

アンケート上では結婚相手に求める条件のトップはダントツで「価値観の一致(趣味や金銭感覚など)」、続いて「性格」「愛情の深さ」などが挙げられていて、「年収」を結婚の条件の最上段に掲げる人は少ないようだけど、これってアンケートの回答の中だけの話だったりするんだよね。

実際婚活系相談所や紹介サイトなどだと、「年収」に重きを置いている人の多いこと・・・


       ,.-‘⌒ヽ,
      ノ     ヽ、
    (´  ,ノヽ    )
    ,.-‘ (´     `)`ー-、
   (´   ,ヽ、 (⌒     )
   `ー-‘´ ⌒’ー、,,,,,,,,..,,.-‘ ̄
    。i    。    ゚l  。
   !    |    ゜   i
     l       i     ! ゚
   |    ゜ i       |
         。   i
   ;゜   ゜   : ; ; i
           、i;,| i, ゚,゜   ゜
    l   ゜;/ ̄u ̄;j\。´
       :。/ :j :::::\:::/\;゚  ! 結局お前ら
    i / u  。<一>:::::<ー>。     金じゃねぇか・・・
     |:j ° .:::。゚~(__人__)~゚j
   !  \、 u ;゜.` ⌒´,;/゜
     /゚:j⌒ヽ゚  '”‘”´(;゚ 。
  l   / ,_ \ \/\ \゜
  ;゚ 、i;,と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._
  ゙ ´ `”  ゙ ´´ ” ´ ‘ ´ ´ ´ ‘ ” ”

もう一度いうけど、将来安定した生活を求めることは悪いことじゃないし、結婚相手の年収が気になるのは当然のことだけど、結婚したいんだったらそれらを前面に出し過ぎんなってこと。

今日はそんなワケで、結婚したい「婚活女子」のために三脱の教えってのを紹介しようと思う。

「三脱の教え」とは?

三脱の教えとは「江戸しぐさ」の一つで、簡単に言うと初対面の相手に対して「年齢」「職業」「身分」を尋ねるなってこと。

江戸しぐさは、江戸の商人たちがより良い人間関係を築くために作り上げたノウハウ集のようなものと思えばOKです。


       r‐┐
 /\   |  |
 \  \ |_|
<\ \/  \>  ,、 「l /)
     | !,l |//.、    OKだお!
     `、   (゙)}     ___
      l.  ィ”´   /⌒  ⌒ \
       |  |  /(⌒)  (⌒ ) \
       |  |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
       ヽ  |     |,┬‐ |       |
        \.\   `ー ´     /
         \       __ ヽ
          ヽ      (____/

まず、初対面の方に年齢や職業を聞く行為自体が失礼であることもありますが、それ以上に「年齢」「職業」「身分」などの情報を得てから相手と接するようになると、先入観が働き色眼鏡を通して見てしまいますので相手の本質を見極めて接することができなるということです。

相手の身分や稼ぎの額などの先入観にとらわれた人付き合いは無粋であるということ。

お江戸の時代には「士農工商」という身分のカテゴライズがあって、生活空間も(ある程度)分け隔てられていたワケですけど生活する上では様々な場所で武士も商人も顔を合わせる場面が少なくなかったのですが、そこで初対面の人に身分や地位を聞くとその後の付き合いも先入観にとらわれた付き合いになりかねませんからね。

当然お武家様だって町で買い物だってしますし、そこで商人が相手の身分を聞いて遜った接し方をすると・・・ね。


             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ )  聞くなおwww
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ’、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー—‐一’ ̄

今の時代に三脱の教えを当てはめると「身長」「職業」「年収」を聞くなって感じでしょうか?

不安でたまらない・・・

冒頭でも繰り返しましたけど、結婚相手に高い年収を求めたい気持ちは十分すぎるほど解ります。

結婚相手の年収が低ければ将来が不安にもなるでしょうし、いわゆる結婚適齢期を過ぎた方には焦りもあるでしょうし効率よく優れた相手とめぐり合いたいということもあるでしょう。

でもね・・・

少し考えてみて欲しいのよ

ココ最近の日本って1~2分に一組くらいのスピードで離婚が成立しているのね。

すごい数ですよね。

もちろん離婚の理由は様々でしょうけど、私個人的には結婚するときに相手の本質を見抜けていなかったって理由も多いような気がするのね。

結婚相手の稼ぎは夫婦生活の中でとても重要ではありますけど、そこにとらわれて相手の本質を見抜けないまま結婚してしまうと、結局離婚の危機を迎えることになると思うの。

やはりね、結婚するのって人生の中でかなり大きなイベントの一つなんだから相手のことをシッカリ見極めて欲しいですし、それでお互いが尊重し合える相手と結婚できたら多少の稼ぎも夫婦でカバーできるでしょうしね。

相手のことを思いやることができれば、職業や年収だって瑣末なことだったりする。

だって夫婦になれば一緒に苦労も乗り越えられるじゃない。


                   ,,  、、 ,
                  、、 ゛ ____  ’ ,                 丿⌒ヽ、
                 ,’  /⌒ 三⌒\  丶               /⌒     ヽ
                  ;  /(@)三(@ )\  ;           (  す  す   )
                 ; /:::::⌒(__人__)⌒::::::\ ;            )  い    `  (
             ; |  u  |r┬-|   u  |     _     /  ま     丿
             ; /´ ̄``゛’- ._‐´ u  /      ヽ 、_ノ    せ    /
            ,’ |   ___)    \   _     ヽ、_ノヽ  ん   ノ
               ;  |                \  ’、,        ) :  (
                ;  |                 ̄) 、      (     /
             ; |               | ̄ ̄ ̄   ;       ヽ、_ノ

ふぅ・・・

なんだか余計なことを書いてしまいましたけど、要は初対面の方に無粋なことを聞くなってこと。

婚活系のパーティーやイベントの場では、一人ひとりの相手とジックリ話をする時間がないことが多いらしくて、自分の聞きたいことをズバっと聞かなければならないこともあるんでしょうけど、時間がないからといっていきなり初対面の方に年収を聞くような人は人間性を疑われますよ。

年収を聞くところから始まる結婚生活が続くとは思えなくてね・・・



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る