ハゲに悩まされんな!ハゲに打ち勝つのだ!ハゲに悩む男性に送る「洗髪時の3つのお約束」

ハゲになるのは恐ろしいですか?大変申し訳ないが、この記事では「薄毛」とか「脱毛症」なんて優しい言葉を使わずにズバリ「ハゲ」という単語を使わせてもらいますけど、気を悪くしないでいただきたい。
(タイトルからいきなりハゲハゲ言ってゴメンね・・・)

男性は既に禿げており悩んだり、これからハゲになってしまうのでは・・・と悩まれている方も多いのではないでしょうか?

もちろん髪の毛は見た目にとても大きく関与する要因ですので、当たり前ですよね。


          ____
        /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\   気になるだろ?
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
     |     |r┬-|     |
     \      `ー’´     (⌒)
      >          ノ ~.レ-r┐、
     /          ノ__  | .| | |
      |          〈 ̄   `-Lλ_レレ
      |          ̄`ー┬–‐‐

はい、気になりますね。

今日はね、そんなハゲに悩む男性の「育毛」について考えてみたいと思います。

まぁ、そう言ってしまうと育毛剤や育毛グッズ、また育毛に関する書籍などなどを買わせるつもりだろ?なんて思われそうですけど、とりあえず何も買う必要はありません。

ちょっとした習慣づけでハゲの恐怖から頭皮を守ろうという話です。


        _____
      / ノ’ ^ヽ_\
   ゚ / 。;’⌒)  (⌒ヽ\°  そんなこと言って
   / o’゚~(___人___)~o°\゜  何か売りつけるつもりだろ?
    |    ゚ |/⌒ヽ|  ゚   |
   \     ` ⌒ ´     /
     /`         ´\
    /       ``”´       ヽ
   .|   Y            Y   |
   .|  |          |  |

・・・いや、だから何も売らねぇってばよ

はじめに

この記事のタイトルにもなっているけど、3つの約束事を紹介します。

どれも簡単にできることばかりですし、何も買ったり準備したりする必要もないので気楽にやってみてください。

その3つの約束事ってのは下記の通り。

  • しっかり濡らして「指の腹」!!
  • 「擦る」ではなく「揉む」!!
  • 流す・流す・もっと流す!!

どうですか?かんたんですね?

それでは、今日はこの辺で・・・・


         , (⌒      ⌒)
       (⌒  (      )  ⌒)
      (             )  )
        (_ヽ_ハ从人_ノ_ノ
 ,r’ニニニヾヽ、.      | || | |      //ニニニヽ、
(”´ ̄ ̄ヾ))   ノ L,l ,|| |、l、   ((/ ̄ ̄`゙`) ごらぁぁぁ!!
|   、ィ_ノと)’   /”\三/”\  (つ(_,,ア   |!    全然わかんねぇお!!
i|   ` イ_/  ./((○))三((○))\  _Y   |!
.ヽ、  ‘ (  /   `゙(__人__)'”   \ / `  /
  \  \l     i|    |!     l/  /
 l|l  \   \  、i|,/⌒ヾ、|!;,   /  / |l
     \  ヾ   `ー一’´  ィ    /   i
        ヾ、    ``”´      /
   ゚   |!  Y           ィ |!  。
   ,.  ‘  、/               ヾ ´ ’  `
 ゚, i! `| ゜、l!            i|!; ゚ ゜ 。

そりゃそうですね。

それでは、一つ一つ見ていきましょう。

しっかり濡らして「指の腹」!!

ところで、男性諸君はシャンプーする前にどのくらいシャワーで髪を濡らしています?

殆どの方は少し髪が濡れる程度にシャワーを浴びてスグにシャンプーって感じではないでしょうか。

ハゲの予防・改善のためにはまず「頭皮に優しく」という心構えが肝心ですので、洗髪時にシャワーを頭皮に浴びるところから見直していきましょう。

まず、髪にシャンプーをつける前にしっかりとシャワーのお湯で埃や汚れを洗い流すことが大切なの。

しっかりと髪を濡らすということは、シャンプーの泡立ちを良くするという意味もありますけど、それ以上に日中に髪に付着した埃や汚れなどを頭皮に擦りつけないようにするという効果がありますし、しっかりと温めてこの後のマッサージにもつながるということなの。

ハゲに悩むようなデリケートなあなたの頭皮に埃や汚れを擦りつけるようじゃだめでしょ?


        ___(⌒ヽ
       /⌒  ⌒⊂_ ヽ
(⌒ヽ∩/( ⌒)  (⌒) |(⌒ヽ  しっかり洗い流すおwww
 ヽ  ノ| :::⌒(__人__)⌒ ::| ⊂ `、
  \ \    )┬-|   / /> ) ))
(( (⌒ )、 ヽ_ `ー‐’ ,/ / /
  \ \ /          /
    ヽ_ ノ       │

はい、しっかり洗い流してください。

特に目安と言うほどでもないですけど、シャンプー前には2~3分程度の時間をかけてしっかりとシャワーで汚れを洗い流してください。

しっかりとシャワーのお湯で髪の汚れを洗い流すことができたら、次にやっとシャンプーの出番です。

ここで、シャンプーに限らず洗顔フォームなどでも同じことが言えるんですけど、シャンプーを原液のままいきなり髪に塗りつけるんじゃなくて、手のひらの上で少し泡だててから髪につけると効果的です。
女性だと当たり前の感覚なのかもしれませんけど、シャンプーも洗顔フォームも「泡で汚れを落とす」ものですので、先にしっかり泡だててから髪を洗った方が効率良いんですよ。


       ____
      /      \
     / ⌒  ⌒   \   ふ~ん・・・
   /  (ー) (ー) /^ヽ
  |   (__人__)( /   〉|
  \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )

次に大事なのは髪を洗う時に「指の腹」で頭皮を洗うことです。

男性が髪を洗う時には指先でガシガシ洗ったりする方が多いと思うんですけど、この洗い方だと爪で頭皮を傷つける可能性がありますし、優しく洗うためには指の腹で洗うようにすることが大切!

特にね、トニック系のシャンプーを常用されている方などは爪を立てるような洗い方でガシガシやった方が頭がスッキリ・サッパリするような気がするでしょうけど、これでは頭皮に傷つけるばかりなの。

指先じゃなくて、指の腹で洗い上げるようにしましょうね。

「擦る」ではなく「揉む」!!

さて、十分に髪と頭皮をシャワーですすぎました?

シャンプーをあらかじめ手のひらで泡立てました?

指先じゃなくて、指の腹で洗うんだってことはわかりました?

それでは次に進みましょう。


        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\
     /    (__人__)   \   まだあんのかお?
      |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー’    \ |i    _             _
   /          ヽ !l ヽi   | l [l] | ̄| /l    | |
   (   丶- 、       しE |そ  | 二l  ̄/ [][]∧.|_|
    `ー、_ノ      ∑ l、E ノ < |__|  | ̄/ <_/ <>
               レY^V^ヽl       ̄

はい、まだ続きます。

ところで皆さん、子供のころ頭皮を指で動かして「うはwwカツラwww」なんてやって遊んだことありませんか?

髪の毛を洗う要領は、そんな感じで頭皮を動かすようにして洗うってのがポイントなんです。

前項でも頭皮をガシガシ洗うなってのは言いましたけど、洗い方の方法としては「こする」のではなく頭皮が動くように「揉む」ってのが大事!

一般的にも良く知られるようになりましたけど、頭皮が固いと髪は育ちませんし、この洗い方には頭皮の血行を促進する効果もあり、頭皮が柔らかく血行が良くなることによって抜け毛を減らし育毛を促す効果が生まれます。

もう一度言いますよ。

頭皮を「揉む」です。

髪を洗うことよりも、髪を洗いながらも頭皮をマッサージするという感覚でしょうか。

また、適当に場当たり的に揉むのではなく、さまざまな方向に頭皮を動かす・さまざまな場所を揉むように意識して頭皮の柔軟さを取り戻すことが大切。

どうしても適当な洗髪をしていると、頭頂部ばかりを気にしてしまいがちですけど側頭部などもしっかりと揉んであげましょう。
側頭部には血管が集中していますから、側頭部をマッサージすることによって頭皮の血流を良くする効果もありますし、耳のまわりには育毛に効果のあるツボや血行や老廃物の排出に影響を与えるリンパ腺が走っているので頭頂部ばかりじゃなく側頭部もしっかり揉みほぐすようにね。


         ,.-、
.        /゙(_ )、       ___
.        ( _ノ” i     /       \
         ゝ、 〈  /   ―   ― \  側 頭 部  !!
      ,〃 ヘ   ト/   ( ●) ( ●) ヽ   側 頭 部  !!
      7 , 弋 │     (__人__)   |
     i !  \ \        し′   /
     ヽ ゝ、   .>         _/
.        `>`- ,_   ,.-、       \
.         〈       ̄  ´)       |   ハ
          ゝ–― -、__.ノ        |>  !
           |        /`”” _/
            |        `く__, ィ”

もちろん頭のてっぺんも大切だ。

眉の間から上に向かう線と両耳から上に向かう線が頭のてっぺんで交差したところには百会というツボがあって、内臓の働きや血行を良くする効果があるのね。

そのあたりもシッカリ意識しながら頭皮のマッサージを行いましょう。
(後頭部も忘れんな!)

流す・流す・もっと流す!!

さて、しっかりと髪を洗いながら頭皮を十分に揉みほぐしたらシャンプーを洗い流しましょう。


  _ _   ___
 / ) ) )/ \  /\
 {   ⊂)(●)  (●) \  やっと終わりだおww
 |   / ///(__人__)/// \
 !   !    `Y⌒y’´    |
 |   l      ゙ー ′  ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |          /  |
 |         〆ヽ/
 |         ヾ_ノ

いや、まだです。

本当にシッカリ洗い流しましたか?

いや、まだまだです、もう少し流しましょう。


       r‐┐
 /\   |  |
 \  \ |_|
<\ \/  \>  ,、 「l /)    こんどこそ
     | !,l |//.、    OKだお!
     `、   (゙)}     ___
      l.  ィ”´   /⌒  ⌒ \
       |  |  /(⌒)  (⌒ ) \
       |  |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
       ヽ  |     |,┬‐ |       |
        \.\   `ー ´     /
         \       __ ヽ
          ヽ      (____/

いや、まだです、もう少ししっかり髪をすすぎましょう。

ほら、もう少し・・・


       ____
     /_ノ  ヽ、\
   /( ●)  (●).\  いや、もういいだろ?
  /   (__人__)  u. \
  |ni 7   ` ⌒´    . |n
l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
‘, U ! レ’ /      . . | U レ’//)
{    〈         ノ    /
..i,    .”⊃    rニ     /
 .”‘””⌒´       `”””””

そんなこと言わずに、もう少ししっかり洗い流しましょう。

ほら、流しましたか?


        _____
      / ノ’ ^ヽ_\
   ゚ / 。;’⌒)  (⌒ヽ\°  もうこれ以上はむりだおww
   / o’゚~(___人___)~o°\゜
    |    ゚ |/⌒ヽ|  ゚   |
   \     ` ⌒ ´     /
     /`         ´\
    /       ``”´       ヽ
   .|   Y            Y   |
   .|  |          |  |

うむ、まぁいいでしょう。

なんだかしつこくやってしまいましたけど、気持ち的にはそのくらいシャンプー後には洗い流してほしいの。

男性の大半はガシガシと洗髪したら、そのあとはテキトーにシャンプーの泡が無くなる程度にすすいだら終わり!って感じでしょうけど、実はこの最後のすすぎはとても大切なのよ。

シャンプーのすすぎ残しは頭皮に悪い影響を与えますし、男性諸君が思っている以上にシッカリと十分に時間をかけて洗い流す必要があります。

また、この「時間をかけてシッカリ」というのは頭皮を温める効果があるので血行の促進効果を狙っている意味もあります。

ですから、「もう十分かな?」「いや、もう少し」「もういいだろ?」「いや、まだまだ・・・」と少ししつこいくらいに洗い流すことにしましょう。

ここ近年はね、エコだの節水だのって言葉が世間では飛び交っていますけど、みなさんだってハゲが嫌でこの記事を読んでらっしゃるんでしょうから、ちょっとくらいお湯を贅沢に使わせていただきます。


          (⌒ヾ`
       ゝ´ ,))
  (( ⌒ゝ   lij
     ー” ミ  ___
        ノ(_     \
      /”\,, 、/”`` \  お湯がもったいないお!!
    / ( ●)´`(● )  \
     |   ‘” (__人__) “‘    | エコじゃないお!!!
      \  ` ⌒ ´     /
      / ゝ  ``     ィヽ

スイマセン・・・

エコよりハゲ対策の方が大事なんです・・・
(怒られる?)

最後に・・・

なんだか「洗髪時の3つのお約束」なんてタイトルで簡単そうだったけど、文章にすると面倒っぽい雰囲気になってしまいましたね。

でも、やっていることはあらかじめしっかり髪を濡らして指の腹で洗うこと、「擦る」ではなく「揉む」ことに意識して洗髪すること、普段よりもシッカリ・ジックリとシャンプーを洗い流すことの3つです。

どれも簡単にできることばかりですし、慣れてしまえば普段の洗髪とそれほど大差はないはずです。

あと、冒頭で「育毛剤や育毛グッズなどは買わなくて良い」なんてニュアンスのことを書きましたけど、それらの商品に効果がないとは思っていません。

ただね、どのような育毛剤であれど頭皮のコンディションが悪ければ効果は薄いでしょうし、イメージ的には荒れ果てた荒野にいきなり種をまいても芽吹かないってことなのよ。


     ____
   /      \
  /  ─    ─\   つまり?
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

つまりね、正しい方法で洗髪して頭皮を揉みほぐしておくことがその荒野を肥沃な大地に育てる方法みたいなもので、頭皮をモミほぐすということは荒野を掘り起こし耕すということ、血行を良くするということは乾いた地面に水を撒き肥料を与えるということになり、状態が整った頭皮でこそ育毛剤なども効果を発揮するって事が言いたいの。

清潔で柔らかく血行の良い頭皮を育ててこそ育毛剤も効果を生むんだってことを理解してから、自分に見合った育毛剤などを選ばれると良いでしょう。。


       r‐┐
 /\   |  |
 \  \ |_|
<\ \/  \>  ,、 「l /)
     | !,l |//.、    OKだお!
     `、   (゙)}     ___
      l.  ィ”´   /⌒  ⌒ \
       |  |  /(⌒)  (⌒ ) \
       |  |/:::⌒(__人__.)⌒:::  \
       ヽ  |     |,┬‐ |       |
        \.\   `ー ´     /
         \       __ ヽ
          ヽ      (____/

みなさん健康な頭皮を育ててハゲに悩まされないようにしましょうね。

ハゲに悩まされんな!ハゲに打ち勝つのだ!



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る