AquosPhone(SHL21)のディスプレイが突然真っ暗になって軽く絶望した件

shl21

それは突然のことだったのよ
いつものように会社の帰り道にスマホ(AQUOSPhone)で音楽でも聞こうと思って起動した瞬間、ディスプレイが真っ暗になったの・・・

電源ボタンを押してロック画面が表示されるんだけど、ロックを解除した瞬間画面が真っ暗に・・・

ちょっと右往左往したので目もがわりにエントリー!

何が起こったのか?

何が起こったのかもなにも、画面が真っ暗になったのよ


         ,. -‐””'””¨¨¨ヽ
         (.___,,,… -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれはロックを解除したと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思ったらいつのまにかディスプレイが消えていた』
        |リ u’ }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ’eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /’   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をされたのかわからなかった     ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉      |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…     // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ    /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか    / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ   ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  } _/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

いつものようにディスプレイロックを解除した瞬間画面が真っ暗になったの

正直何が起こったのかわからなくて、とりあえず軽い絶望を味わっちゃったのね


         ____
        /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
       o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

画面が真っ暗になった瞬間、「え?電源落ちたの?」とか思ったんだけど、良くみるとメール受信を伝える外部ランプは点灯している・・・ってことは電源は落ちてるワケじゃない。でも、全く操作は受け付けないし、ディスプレイにはなにも表示されない。

まぁ、もう私は焦っちゃったのよ。

こういうトラブルが起きたときにありがちな対処方法って、電源をOFFにして電池パックを抜き差しってのが常套手段だと思うんだけど、電源ボタンを長押ししてもOFFにならないし、それにこの機種AquosPhoneSHL21って防水処理の都合上で電池パックを簡単に外せなくなってるのよ。

外すためには特殊なドライバーが必要なのね。

今は会社の帰り道・・・そんなドライバー持ち歩いてねぇよ!


        ノ L____
       ⌒ \ / \
      / (○) (○)\  んなもん持ち歩いてねぇよ!
     /    (__人__)   \
      |       |::::::|     |
     \       l;;;;;;l    /l!| !
     /     `ー’    \ |i    _             _
   /          ヽ !l ヽi   | l [l] | ̄| /l    | |
   (   丶- 、       しE |そ  | 二l  ̄/ [][]∧.|_|
    `ー、_ノ      ∑ l、E ノ < |__|  | ̄/ <_/ <>
               レY^V^ヽl       ̄

電源は落ちない、電池パックは外せないってなもんで、そりゃぁもういろんなことが頭のなかがぐるぐる回っちゃいましたよ

「いつもスマホを目覚まし時計変わりにしてんのに明日どうするんだ?家族に起こしてもらうのか?いや、家族で一番朝早いのは私だから誰も起こしてくれねぇや・・・」

とか

「このスマホに入ってる色んな思いではどうなるんだ?写真や動画や音楽もシコタマ入ってんぞ?」

とか

「まさか、この時間からショップにいって修理をお願いしないといけないのか?いや、そもそも修理にどのくらい時間を要してどのくらい費用が発生するんだ?」

とか

「これはもうこのスマホとはお別れか?いままで敬虔なGoogle信者としてAndroid使ってたけど、とうとう林檎端末に魂を売るときが来たのか?」

とか

「いや、だいたい今から家に帰えんのにどうやって家族に連絡入れればいいんだ?」

とかね・・・


       ,.-‘⌒ヽ,
      ノ     ヽ、
    (´  ,ノヽ    )
    ,.-‘ (´     `)`ー-、
   (´   ,ヽ、 (⌒     )
   `ー-‘´ ⌒’ー、,,,,,,,,..,,.-‘ ̄
    。i    。    ゚l  。
   !    |    ゜   i
     l       i     ! ゚
   |    ゜ i       |
         。   i
   ;゜   ゜   : ; ; i
           、i;,| i, ゚,゜   ゜
    l   ゜;/ ̄u ̄;j\。´
       :。/ :j :::::\:::/\;゚  !
    i / u  。<一>:::::<ー>。  どうすれば・・・
     |:j ° .:::。゚~(__人__)~゚j
   !  \、 u ;゜.` ⌒´,;/゜
     /゚:j⌒ヽ゚  '”‘”´(;゚ 。
  l   / ,_ \ \/\ \゜
  ;゚ 、i;,と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._
  ゙ ´ `”  ゙ ´´ ” ´ ‘ ´ ´ ´ ‘ ” ”

いろんなことを短い時間で考えちゃいましたけど、結果は簡単なことで事は結論を迎えちゃいました

あっさり解決の巻

いや、もうね、電源ボタン長押しでも電源がOFFにならないし、この機種ってば電池パックを簡単に外すこともできないからちょっとパニックになってしまったんだけど、電池パックカバーを外してみると説明書きが書いてあるのよ。

「強制的に電源を切るには:本体の電源キーと音量DOWNキー(マナー)を同時に12秒以上押してください」

大切なことなので、もう一度言う

強制的に電源を切るには:本体の電源キーと音量DOWNキー(マナー)を同時に12秒以上押してください

お?ちゃんと書いてあるじゃねぇか・・・

こんな感じな
aquosphoneshl21

a u の あ ほ ー

S h a r p の あ ほ ん だ ら ー

緊急リセットの手段くらい用意しとかんかーい!

・・・と声を大にして言いそうだったんだけど、結局のところ頭が悪かったのは私の方だったという顛末


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !  一人で慌てただけだったおww
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー’´     //
  / __        /
  (___)      /

そうだよ「本体の電源キーと音量DOWNキー(マナー)を同時に12秒以上押す」だけで事は解決したのさ!

さいごに・・・

イロイロね。auさんとかSHARPさんとかの悪口を言いそうになってたけど、結局のところおバカさんは私だったってこと

慌ててパニックになる前に、自分の使ってる端末の基本操作と緊急時のリセット方法くらいはチェックしとかないとダメだね

皆も覚えておこうね!AQUOSPhone SHL21の強制電源Offは「強制的に電源を切るには:本体の電源キーと音量DOWNキー(マナー)を同時に12秒以上押してください」だ!

このAQUOSPhone SHL21自体は少し前の機種なワケだけど、最新の機種でも強制電源Offの方法は同じかもしれませんね


     ____
   /      \
  /  ─    ─\  きっと同じ操作なんだろうな・・・
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

新しい機種を持ってる人は慌てる場面に遭遇する前にリブート方法くらいはチェックしておきましょうね

トラブル発生でまたひとつお利口さんになった私でした!



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
    • 匿名
    • 2016年 1月 29日


    自分も同じ症状になりました。焦ってPCで対処法検索したら、この記事が出てきて助かりました。ありがとうございます

    • まったり
      • まったり
      • 2016年 1月 29日


      ナカーマ

      コメントありがとうございます~
      私の拙いエントリーがお役に立てたなら光栄です~

    • 匿名
    • 2016年 10月 09日


     強制再起動のおかげで画面真っ暗の原因がわかりました。
    バッテリー切れでした Orz
     いや、電源ケーブル入れても起動しなかったので焦って
    ました^^; 
     この記事のおかげで無事復活できました。感謝です^^

    • まったり
      • まったり
      • 2016年 10月 09日


      慌てると簡単なことも気付かなかったりするんですよね・・・復活して良かったです

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る