実はJavaいらないのでは?と必要性に疑問を感じたら一度アンインストールしてみればいいんじゃない?

もちろん、万人に言えることではなくて使っているPCの環境や使用環境などにもよるので、あくまで「私個人的に」ですけど、私個人的にはJavaが鬱陶しくてたまらないの・・・

だってアップデート多いのよね・・・「アップデートを入手可能!!新しいバージョンのJavaがインストール可能になりました!」って意気揚々と毎回ポップアップを表示してくれるけど、私には迷惑なんだよ!

と、言うわけで今回この両名をアンインストールすることにしてみました。

結果から言えば、JavaもFlashPlayerもなくても、私には何の影響もなさそうだし気分はスッキリ!


     ____  
   /      \
  /  ─    ─\ 
/    (●)  (●) \ よく考えたらJavaもFlashも
|       (__人__)    |   いらないよな・・・
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |  
  \ /___ /  

うむ、私にとっては不要でした。

Javaの必要性とは?

一言に「Java」って言ってしまうのは乱暴すぎるような気がするのですが、一般的なライトユーザがJavaの恩恵に預かることって少ないよね。

基本的にJavaってやつはプログラミング言語の一種で、覚える必要はないけど「オブジェクト指向のプログラミング言語」ってやつ。


   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \ おっと、そこまでだ
 |   ( ●)(●)
. |     (__人__)____
  |     ` ⌒/ ─’ ’ー\
.  |       /( ○)  (○)\
.  ヽ     /  ⌒(n_人__)⌒ \  Javaって・・・
   ヽ   |、    (  ヨ    |
   /    `ー─-  厂   /
   |   、 _   __,,/     \

ザックリ言ってしまうと、プログラミング言語自体のことだけじゃなくて、実行環境や開発環境まで含めてJavaって呼ぶことがあるの。

多くの人が「プログラミング言語ガーーーー」とか「実行環境ガーーー」なんていっても何のことだか判りませんよね?

これも乱暴な言い方だけど、意味のわからないものはインストールしていても意味がわからないまま・・・つまり、「いらねぇ」って場合が多いってこと。

もし、一般的な方々(私も含めて)がJavaの働きに遭遇することがあるとすれば、多分JavaのPlugInくらいじゃないかな。


        ____   
       /_ノ  ヽ、_\ 「多分JavaのPlugInくらいじゃないかな」
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)だっておwwwww
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // 
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/                 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /     バ
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バ   ン
 ヽ    -一””””~~``’ー–、   -一”””’ー-、    ン
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

このJavaのプラグインってヤツは、みんなが見てるWebサイトとかブログとかで「Javaアプレット」ってシロモノを使ったコンテンツがあった場合、それを正常に表現するためのもの。

これってブラウザゲームとかで使っていることがあるみたいなんだけど、関係ない人も多いと思う。

私もその一人だしな。

なにやってんの・・・

あんまり適当なこと言っていると「パソコンの先生」達に怒られそうな気がしますけど、ここ最近は「鬱陶しいな・・・」と思うアプリケーションが多いのよ。

特にPC起動したときに頻繁にアップデートを促されるJavaとかFlashPlayerとかね。

私が勤める会社のPCとかは、この辺りのアプリケーションがプレインストールされているので、頻繁にアップデートを促されて鬱陶しい思いをさせられる上に、社のセキュリティポリシーの都合で個人ではアップデートできないの・・・

アップデートを促される⇒⇒アップデートできない⇒⇒多くの手順を踏んでアップデートしなければならない⇒⇒面倒だけどアップデートしなければシステム管理部門に怒られる⇒⇒面倒臭くて私がイライラする!!・・・っての繰り返し。


         ____
       /::::::::::  u\  ま、また?
      /:::::::::⌒ 三. ⌒\     
    /:::::::::: ( ○)三(○)\  
    |::::::::::::::::⌒(__人__)⌒  | ________
     \::::::::::   ` ⌒´   ,/ .| |          …|
    ノ::::::::::u         \ | |アップデートして(ry・    .|
  /:::::::::::::::::      u     | |            |
 |::::::::::::: l  u             | |         |
 ヽ:::::::::::: -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________.|
  ヽ::::::::___,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  |

まぁ、使ってもないものに鬱陶しい思いをさせられるくらいならアンインストールすれば?ってな安易な発想。

正直なところ業務で使ってるPCにJavaがなくても何の不便もないし、自宅で使ってるPCも同じだ。

FlashPlayerも同じようなもので、コチラは動画とかを見るときには活躍するんだろうけど、業務で動画を見ることなんて無いので会社PCには不必要なもの。
(FlashPlayerは動画ファイル(swf)を再生するためのソフトよ)

自宅ではタマに動画を見ることくらいはあるんだろうけど、最近のブラウザにはFlashのプラグインが仕込まれているし、ブラウザの更新と共に内部のFlashPlayerも更新されているからさほど鬱陶しい思いをすることはない。


             ____
           /      \ 何の不便もないお・・・
          / ─    ─ \
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
        \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

不必要ならアンインストールしとけって

プレインストールアプリって使うことがなくても結構放置されがちだけど、いらないのなら一度アンインストールしてみればいいと思う。

別に面倒なことがなければそのままでもいいと思うんだけど、鬱陶しい思いをさせられるくらいなら・・・ね?

確かにウイルス対策ソフトとかは鬱陶しいことがあったとしても安易にアンインストールすべきではないけど、不要なプレインストールアプリって意外と多いのよ。

もうね、「このアプリはこんな働きで・・・」とかいちいち紹介しないけど「おや?」と思うことがあるのなら、そのアプリはどのような働きをするもので、必要なのか不要なのかを調べて判断してみてね。

私の場合はね、一度「おや?」と思うことがあったら、少し調べてアンインストール・・・しばらく運用してみて必要だったら再インストール、何の影響もなければそのままお別れって感じかな。

最後に・・・

最後に一つ大切なことを言っておくよ。

「アンインストールするもしないも自己責任で」だ!


               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |  ・・・な?
   /( ●)  (●)\  !   !
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー’´     //
  / __        /
  (___)      /

いいかな?良い子ののみんな・・・

オススメ情報とか

今から?プログラミングを今から始めるだとwwwまぁやって見ろということ・・・


    i^,\ _,,_ /^lγ⌒)⌒) ビシッ
    lノ  \ i|l /ヾノ/⌒) ○ ^) 
   シ “ ( ●)  (● )ミヽ   / なにごとも
  メ  = ⌒(__人__)⌒=    /    やってみないとな?
 彡           ;ミ   /
   ヾ         ン,   ノ
   /     ””  |

そうだよね・・・

会員登録くらいしておけばいいと思うよ。
(登録は無料だしな)



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る