選挙活動に街頭演説や街宣車が効果あると思ってるヤツってバカなの?

毎度のことながら選挙の時期が近づいてくると鬱陶しい思いをさせられるのは「街頭演説」と「街宣車」の五月蝿さだ・・・

政治家さんたちが熱心に選挙活動をするのは良い事なんだろうけど、もう少し「街頭演説」と「街宣車」に本当に効果があるのかもう少し考えて欲しいものだ。

確かに政治家さんって、住民達に自分の主張を知らしめるための手段って案外少ないので、どうしても無差別な演説・街宣を行わなければならないのは多少理解できなくも無いけど、それが果たして自分の得票率にどれだけの効果があるのかは多少考えたほうがいいような気がする。

ねぇ、政治家さん?街宣車って・・・

正直なところ私自身は政治に疎いので、あまり偉そうなことを言えるような立場ではないんだけど、少しだけ考えてみて欲しい。

確かにね、地元を廻って年配の住民やお年寄りなんかに一人ずつ声をかけて、握手を求めて自分の存在と主張をアピールするのは、名前を覚えてもらうためにも、少しでも主張を聞いてもらうためにも一定の効果があるような気はする。

でもさ、街宣車で拡声器をつかって立候補者の名前を連呼して、無意味な挨拶を撒き散らすのって、有権者になんらか訴えかけることができるものなの?

今日もね、うちの近所には街宣車がガンガン廻ってるよ。

「いつもありがとうございます、立候補者の●●です。ご声援をありがとうございます!!」なんて連呼してんの・・・

これでさ、「よし、今回の立候補者の●●は頑張ってるな。ここは一票投じてやるか」なんてなると思う?


             ____
           /      \
          / ─    ─ \  ないない・・・
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
        \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

要はさ、主張も何もなくて、自分の名前を覚えてもらうために名前を捲くし立てて連呼してるだけだよね?

なにそれ?

サブリミナル効果みたいなもの?

ねぇ、政治家さん?街頭演説って・・・

駅の近所に住んでいる私としてはコレもやめて欲しい・・・

このシーズンってば毎日毎日ご苦労さんなことに、駅前でガンガン拡声器を使って演説してくれてんの。

実にありがたい話です。

夜勤明けで自宅にフラフラになりながら帰ってきて、ようやく一息つける・・・って時にそれはもう元気いっぱいな演説をしてくれてんのね。

さっきもやったけど、これでさ、「よし、今回の立候補者の●●は頑張ってるな。ここは一票投じてやるか」なんてなると思う?


             ____
           /      \
          / ─    ─ \  ないない・・・
        /   (●)  (●)  \
        |      (__人__)     |
        \     ` ⌒´    ,/
 r、     r、/          ヘ
 ヽヾ 三 |:l1             ヽ
  \>ヽ/ |` }            | |
   ヘ lノ `’ソ             | |
    /´  /             |. |
    \. ィ                |  |
        |                |  |

もうね、無差別に騒音を撒き散らすテロみたいなもんだよ。

右よりの人たちの街宣車とかの方がスグに通り過ぎる分だけマシってなもんです。

ねぇ、政治家さん?これからどうすんの・・・

私の場合このあたりってタダの愚痴だったりするんだけど、じっさいここ数年では効果がなくなってきてるんだろうね。

「街頭演説、通用しなくなった」民主党・岡田克也代表:朝日新聞デジタル

もう解ってんなら、少し静かにしてくれよ・・・


         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\ もう少し静かに・・・
     /    。<一>:::::<ー>。
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j
     \、   ゜i⌒i.⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ.ノ ノ'”´(;゚ 。
   / ,_ \ l||l 从\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.
         ベシベシベシ

そりゃさ、政治家さんって自身の活動に色んな制限もあるだろうから、どうしても「昔ながらの」活動をせざるを得ないのはしかたない・・・

でも、もう少しどうやれば住民に迷惑をかけずに自分の主張を拡散できるのかはもう少し思案願いたい。

もう一度言うよ?

自分の名前をガンガンわめき散らして、何の主張があるのか聞き取れないような街宣車が自分家の周りをグルグル廻ってんのをみて「よし、今回の立候補者の●●は頑張ってるな。ここは一票投じてやるか」なんてなると思う?

こっちが聞きたいわけでもないありがたいお話を駅前でわめき散らして、私自身が思っている政治とマッチしていようがしていまいが無差別に聞かされる街頭演説で「よし、今回の立候補者の●●は頑張ってるな。ここは一票投じてやるか」なんてなると思う?

ならねぇよ・・・

逆に「あのうるせぇヤツなんかに絶対に票はいれねぇ・・・」って思うだけだよ・・・

静かにしてくれよ・・・

私は静かに暮らしたいだけなんだ・・・

吉良吉影だってそうだろ?


 二 `丶、`丶、_\__\〉ノノへ!
`‐-、 二. `ヽ、 ミ ̄ /⌒シ′)
二‐/,ィ┐|=ミ=┘ ,r‐’_二ニ….イ
‐ニ| i<  i ,..-=ニ‐”\  /彡}  ・・・な?
二‐ヽ ┘ |     lヾ. } } / /リ
ニ ‐'”/   /    |_{;)} レ’ /((
‘  /   /     ‘” ` `゙ / ソ
  /    ,      F’′/
  ヽ.    \、 L`___l
 _\    ヽ._>┘
 /了\_ノ

自分の主張はSNSで拡散する努力をするとかさ、演説して住民に生の声を届けたかったら、ホールでも借りてやってみるとかさ・・・

なにしろ無差別に主張を垂れ流すのだけは止めてくれない?

しかも大音量でさ・・・
(しかも「しつこい」)

・・・と、思ってたら

・・・って書いたところで下のような候補者が!

「山下たけおり」は、選挙カーの使用は致しません

実にごもっともな意見で、応援したい!!

・・・でも、大阪じゃないんだよな

何の支えにもならんが、心の中で応援するぞ



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る