隠しリンクをチェックしたい!!・・・あれ?

皆さんは普段新しくサイト・ブログを開設された時にどのような作業をされますか?

もちろん人目に付くように公開する前にはCSSで装飾をしてみたり、プラグインを一通り導入したりなどされていると思いますが、私の場合は同様に装飾やカスタマイズを一通り施してその後HTMLの正常性のチェックと隠しリンクが含まれていないかをチェックするようにしています。

HTMLの文法の正常性を確認するにはAnother HTML-lint gatewayを利用してなるべく100点満点に近づけるようにしておいて、最後にWordpressのThemeに隠しリンクが含まれていないかをチェックしています。

・・・が

何故かスパムチェックサイトが見つからない!!

普段なら・・・ね?

普段私が隠しリンクを探すには、「SEO対策ドットコム」の【スパムチェッカープラス】というオンラインサービスを利用していました。

ここで自分のサイトURLを入力すると、サイトに含まれる隠しリンク(要素)をチェックして列挙してくれるステキサービスなんです。

そもそも「隠しリンク」ってなんだお?

「隠しリンク」は被リンクを集めることを目的としていたり、誤クリックを狙ったりなどの理由からサイトの背景色と同色のアンカーテキストを使いリンクをユーザに見えなくしたり、または極小のフォントを使ったりするスパム行為の一種です。

このような隠しリンクにあまり気を配ってらっしゃらない方も多いようですが、あまりに悪質であればGoogle先生の逆鱗に触れる恐れがあります。

サイトを運営している本人が意図的に隠しリンクを使う分には「自分の勝手」なので好きにすればいいと思うんだけど、難儀なのは配布されているThemeに隠しリンクが仕込まれている場合や、ブログパーツとかバナーにこっそり仕込まれている場合ですよね。

・・・そんなわけで、自分の身を守る為にも最低限のチェックだけはしておきたいものです。

隠しリンクを探すにはどうすればいいの?

前述しましたが、そんな隠しリンクのチェックに便利だったのが「SEO対策ドットコム」の【スパムチェッカープラス】だったのですが・・・

サービスの提供が終了されたんでしょうか?

Webブラウザ上でチェックができるスパムチェッカープラス以外にもGoogleToolBarにインストールするタイプのものもあったのですが、インストール自体は可能なんですけどチェックの結果が表示できない。
(SEO対策ドットコムのトップページに飛ぶ)

どうしたんだろ? 私が嫌われてるのか?

代替策を考えた

自分の目でソースを目視チェックすればいいのかもしれませんが、何せ私の目なんかが頼りになるはずもない!

若干面倒だけど、FireFoxのアドオンで隠しリンクを探し出すことにしてみた

まずは、【Link Evaluator】これをインストールして、チェックしたいページ上で右クリックしてみると「Run Openly Link Evaluator」というメニューが追加されているので、これをクリックするとサイト上にあるリンクを目視できるようにしてくれます。

これは、背景色と同じテキスト色のリンクがWeb上にあったとしてもピックアップされるので自分が意図しないリンクがあればすぐにわかりますね。

隠しリンクを発見する

次に、Web DeveloperをインストールするとFireFoxのウインドウ上部にツールバーが表示されるので、「CSS」→「CSSを無効にする」→「すべてのCSS」を選択すれば、サイトのCSS効果が全てキャンセルされて表示になるので、これも目視できない色・サイズのリンクを発見したり、スクロールで隠されたリンクやnoscriptタグを使用することによって隠されたリンクを派遣することができます。

でもね・・・

代替案によって隠しリンクを探し出すことが出来たんだけど、やっぱり「SEO対策ドットコム」の【スパムチェッカープラス】の方が楽ちんで好きでした。

隠しリンクが無ければ「おめでとう!君のサイトに隠しリンクはなかったよ!!」って褒めてもらえたしね?

もう少し代替案を考えてみることにしよう



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る