ほしの島のにゃんこが「重い」と感じたときの処方箋

にゃんこ可愛いよ、にゃんこ・・・ハァハァ

ほしの島のにゃんこは簡単な操作で大人も子供もウットリな育成系シュミレーションゲームなワケで、多くの方がハァハァしてると思うんだけど、「以前は結構サクサク動いてたんだけど、最近重くなったよ」って感じている方は多いんじゃないでしょうか?

この「ほしにゃん」の重さは、起動に時間がかかる・動きがカクカクしている・突然終了するなど様々な症状があるようですが、前年のアップデートから劇的に重くなってイライラしている人が大勢いらっしゃる模様。


         ____
       /      \
      / ─    ─ \ 重いだろ?
    /   (●)  (●)  \
    |      (__人__)     |
     \    ` ⌒´    ,/
     /⌒ヽ   ー‐    ィヽ
    /      ,⊆ニ_ヽ、  |
   /    / r─–⊃、  |
   | ヽ,.イ   `二ニニうヽ. |

もうね、アプリの起動に2~3分とか待たされるとゲンナリするの・・・

そこでね、今日はほしの島のにゃんこが「重い」と感じたときの対処を考えてみるよ。

ほしの島のにゃんこが重い原因

ザックリ言ってしまうと、アップデートによって重くなってきたんだけど、アップデートしないワケにはいきませんよね?

この「重さ」は運営サイドのサーバの状態やインフラの状態にも左右されることがあるんだけど、他にもユーザの端末の状態やWifi環境などが関係してくるの。

例えばマルチタスクで起動している他アプリが起動しまくっていたり、3G・4GやWifiの電波状況が良くないとほしの島のにゃんこの挙動が重くなるということ。

運営サイドの問題はユーザ側ではどうしようもないし、電波状況が悪いのは自力で電波状況の良いところでプレイするとか、Wifi環境を改善するような手段しかないし、コレを「重い原因」とは言いにくい。

じゃ、何が「重い」の原因なのか・・・と、いうとメモリ不足ということになります。

アップデートにより、以前と比べてにゃんこ達の挙動や作物・建築物・お仕事などの処理が増えてきたため、必要なメモリ量もそれに比例して必要となるわけで「重い」が発生するの。

最近ではにゃんこ達が歌ったり、楽器を演奏したりさせないといけないしな・・・


    i^,\ _,,_ /^l
    lノ  ⌒ i|l ⌒ヾノ
   シ “ ( ●)  (● )ミ  いそがしいおwww
  メ  = ⌒(__人__)⌒=ヽ.
 彡     |r┬’|   ;ミ
   ヾ    `ー ‘   ン
   /     ””  |

今までよりも十分なメモリ量を確保しないといけないのよね。

スムーズににゃんこ達とハァハァできないのは、メモリ不足が原因であることが多いの。

一般的な対処法

簡単に思いつく対処法としては、下のようなものが思いつきます。

  • ほしの島のにゃんこを終了して、もう一度アプリを立ち上げる
  • AndroidやiPhoneなど、本体自身を再起動する
  • 他のアプリを小まめに終了させる
  • 使用しないアプリ・ウィジェットは削除する
  • ほしの島のにゃんこを削除して、再インストール

・・・といった感じでしょうか?

多分この辺りは一度でも「重い」と感じた方は既にやってますよね。


       ____
      /      \
     / ⌒  ⌒   \ ふ~ん・・・
   /  (ー) (ー) /^ヽ
  |   (__人__)( /   〉|
  \   ` ⌒´  〈 / ⌒^ヽ
―――――――― \ _ _ _ )

そう、ふ~ん・・・って感じです。

最も効果がありそうなのは「AndroidやiPhoneなど、本体自身を再起動」だけど、頻繁に再起動するのは面倒なものだし、バックグラウンドの処理は相変わらずメモリを消費するの。
(でも効果はあるよ)

ここで、「タスクキラー」とかが思いつくんだけど、従来のタスクキラーだとどのプロセスを停止させるのかを選ぶのも大変だし、不用意にやるとシステムが不安定になったりして、ちょっと怖い・・・

じゃ、どうするの?

安心して、簡単にメモリを確保するアプリがあるので紹介しておきますね。

ちょっと感心するほど簡単で、納得の効果。
アプリの名前は「FMR Memory Cleaner」といいます。

FMR Memory Cleaner

使い方は簡単で、「あれ?重いぞ・・・」と思ったら「Cleanボタン」を押すだけ。

cleanボタン

ほぼ設定することはないんだけど、Cleanタイプの設定という項目で「自動検出」「スタンダード」「アグレッシブ」を選択できて、通常は自動検出でOKだけど、もっと沢山メモリ領域を確保したい人はアグレッシブを選択するといいよ。

ほかにもね、プロセスの並び順を変更できたり、カラータイプを変更できたりするんだけど、どうでもいいかな・・・

基本的には「Cleanボタン」をタップするだけでOKよ。

FMR Memory Cleanerって何?

なんだよ・・・要するにタスクキラーじゃん!

って、思わないでね。

このFMR Memory Cleanerは一般的なタスクキラーとは異なり、無理やりに他のアプリやタスクを終了させるワケじゃないってのが特筆もの。

タスクキラーアプリからの命令で強制的に任意のアプリを終了させてしまうのではなくて、Androidのシステム側に呼びかけて安全にバックグラウンドアプリを終了させる機能を使ってメモリを確保するというものなの。

『FMR Memory Cleaner』が他のタスクキラーと違ってシステムを不安定にせずにメモリを確保できるヒミツは、実は「アプリを無理矢理終了させていない」所にあります。

Androidには元々、メモリが足りなくなったら、いま使っていない(バックグラウンドの)アプリを終了させてメモリを稼ぐ機能があって、『FMR Memory Cleaner』はこの機能を利用しています。

簡単に言うと、Androidのシステムに「メモリが足りなくなっちゃったよー」と報告することで、システム側に安全に終了させられるアプリを判断させて、メモリを稼がせているわけです。システムが処理するので、安全に動作するんですね。
FMR Memory Cleaner : 一気にスマホの動作をサクサクにしてくれる画期的なメモリクリーナー!無料Androidアプリ | オクトバ

なるほど、「強制的に」ではなくて「OSにお願い」だから無理やりタスクを終了させるわけじゃないのね。

コレによってメモリが確保されて、アプリの挙動が安定するのな。

FMR Memory Cleanerは他のタスクキラーとはKILL方法が異なります。
通常のタスクキラーが稼働中のアプリやプロセスを個別に削除していくのに対し、FMRはメモリ領域を一旦全て奪うことによって前述したAndroid標準のKILL機能を呼び出し、Android標準機能によって自身を削除させることでメモリを解放する仕組みになっています。
単純なイメージになりますが、この際、順番的にいって最後にKILLされるものが「RAMを占有したFMR」1つだけなので、メモリリークの発生する可能性は極めて低いと思われます。
既にメモリリークの発生によってゴミが溜まった状態でFMRを起動した場合、そのゴミの溜まっている部分(ヒープメモリ)も奪い取ってくれるのかについても調べてみましたが、わかりませんでした。
これができれば更に便利だと思うんですよね。

というわけで、僕はタスクキラーアプリに必要性を感じず、疑問を持っています。
どうもAndroidはアプリの管理を「起動⇔終了」といったスイッチ式ではなく、メモリ容量によって自動で切り替える循環式のような方式を目的としているっぽいので、頻繁に行われる強制停止はその流れを大きく乱す要因となりかねません。
アプリの強制停止は暴走対策と緊急時(怪しい動きをした時など)にのみ行えるように、稼働アプリリストは必要最低限に保ったほうが、結果として端末の健康は良くなると思います。

【Androidレポート】僕がタスクキラーを使わない理由

メモリが不足した場合「メモリの解放」が必要になりますが、頻繁な再起動は面倒だし、アプリの強制停止は面倒な上にリスクも高い・・・

そこで、Androidシステムの仕組みをりようしてメモリを解放してくれるFMR Memory Cleanerは、他の単純なタスクキラーよりも安心だし、オススメできます。

最後に・・・

おかげさまで、ほしの島のにゃんこがサクサク動くようになったんだけど、アプリ起動中に数分待たされるのは相変わらず・・・

でも、起動さえしてしまえば安定して稼動してくれるので、これで安心してにゃんこ達とハァハァできます。


       ____
     /⌒  ⌒\    / }  な?
   /( ●)  (●)\   | !  /)
  /::::::⌒(__人__)⌒::::: \│ {//
  |     |r┬-|     |/^つyく
  \      `ー’´     / {  `〈__ }
                ヽ  ′/

実際私自身がほしの島のにゃんこをプレイするよりも娘がプレイすることの方が多いんだけど、ウチでは「にゃんこプレイ前にはFMR Memory Cleaner」が定例化されています。

FMR Memory Cleanerは余計な設定とか、触っちゃマズいボタンとかが全然ないので子供が触っても平気だったりする。

これで安心してハァハァできます・・・



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る