TCDなのかXeoryなのか、Stinger3なのか確かな答えは何処にも無いけれど 籠の中の小鳥は・・・な?

Wordpress

いま皆さんにご覧頂いているこのブログ【[M]まったり・こんふぃでんしゃる【Confidential】】はWordpressで運営していて、ThemeはTCDのものを購入して使っています。

私自身、他にも多数のブログを運営しているんだけど、その殆どが同じくWordpressでThemeはTCDを使ってんの。
資格関連のブログや、健康に関するブログ、それに美容に関するものや女性の身体の悩みに関するものまで、色んなジャンルで色んなスタイルのブログを運営しているんだけど、その殆どがTCDだ。

でもな・・・

最近ちょっと思うところがあって、TCDに依存すんのはやめようと思ってんの。


     ____
   /      \
  /  ─    ─\  うぅむ・・・
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

私だってたまには悩むんだぜ?

TCDに対する不信感

私個人的にはTCDのThemeはどれも最高だと思ってるよ。

だってかっこいいしね。


         / ̄ ̄ ̄\
       /  _ノ   ヽ_ \ TCDかっけー
      /   (>)  (<) \
      |  ::::::⌒(__人__)⌒:::::l
      \    |r┬-/   /
.   グッ /⌒/^ヽ、`ー’´ ,ィヽ、
      /  ,ゞ ,ノ      ,  \
     l /  /       ト   >
       ヾ_,/          |/ /
       |          |/

有料だけど、それほど高い金額でもないし、何より見た目が最高に良いのよ。
色んなタイプのThemeが販売されているけど、どれを見ても、素人目に見ても「お!かっこいい!」と思ってしまうものばかり。

ちなみに私が過去に購入したのは、【TCD004】【TCD006 InfoCustom】【TCD014 An】【TCD016 Chill】の4種類。

今ご覧頂いているこのブログ、[M]まったり・こんふぃでんしゃる【Confidential】は【TCD006 InfoCustom】を使用しています。

どのThemeもカスタマイズしなくても、手を加えなくても既にカッコイイので、Wordpressの運営を始めてからどうしても悩みの種になりがちな「カスタマイズ」に時間を取られることもなく、よいコンテンツを作り続けることに注力できるので、これこそが最大のSEOであろうと・・・

もうね、確かに世間一般で情報が流れているような素人でできるようなSEO対策なんて星の数ほどあるけど、その殆どはどうでもよくて、良質でボリュームのあるコンテンツを作り続けるのが実は最高の集客方法だったりするのな。

当たり前かもしれんが・・・


             /)
           ///)
          /,.=゙””/              人人人人人人人人人人人人
   /     i f ,.r='”-‐’つ____      <                  >
  /      /   _,.-‐’~/⌒  ⌒\    < 細けぇ事はいいんだよ!! >
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\   <                  >
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \   YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ”\      `ー’´     /

そこでTCDのThemeを使えば、見た目がーーーーとか、カスタマイズがーーーーーとか、広告の配置がーーーーーとか、レスポンシブ対応がーーーーーとかつまらないことに悩まされたり、時間を取られたりすることもなく、コンテンツ作りに注力できるということだが・・・

確かに、私もそう思うのよ。


          ____
        /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\  だろ?
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
     |     |r┬-|     |
     \      `ー’´     (⌒)
      >          ノ ~.レ-r┐、
     /          ノ__  | .| | |
      |          〈 ̄   `-Lλ_レレ
      |          ̄`ー┬–‐‐´

確かにカッコイイし

でもな、少し疑問を感じ始めたのは下の記事を見てからなの

WordPressのテーマをTCDからSimplicityに変更したワケ

まじか・・・

っていうか、今まで考えたことも試したことも無いぜ・・・


         ___
        /⌒  ⌒\         ━━┓┃┃
       /( ○)  (○)\         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \         ┃               ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                       ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
          イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

正直なところ、私はThemeが変わったところで、それほど大きくアクセス数が変動するとは思ってません。
(全く影響ないとは思わんが・・・)

でも、良く考えてみると、今までTCDかっけーーー!!ってな理由だけで、全く他のThemeと比較してみたり、別のThemeを使用してみることによるアクセス数の変動を試したことはありませんでした。


  _ _   ___
 / ) ) )/ \  /\
 {   ⊂)(●)  (●) \ じゃ、やってみるお!
 |   / ///(__人__)/// \
 !   !    `Y⌒y’´    |
 |   l      ゙ー ′  ,/
 |   ヽ   ー‐    ィ
 |          /  |
 |         〆ヽ/
 |         ヾ_ノ

うむ、やってみましょう!

やってみた

先ほどの参考ブログさんでは、TCDとお別れしてここ最近無料Themeとして人気の高いSimplicityを試されているようですが、私は別のThemeを試して簡単にご報告させていただきますよ。

使ってみたThemeの代表的なものは

などです。

試してみた感じとしては、いずれもアクセス数の向上はありました。
その変化はブログによって大幅に差がありますが、微増のものやそれなりにアクセスアップしたものなど様々でした。

ただ、この変化はThemeを更新したから・・・とか、新ThemeのほうがSEO的に優れていたから・・・とか言うことではなく、ただ単に私の所有しているブログ群にそれらのThemeがマッチしていただけのような気がします。

だって、今までであれば、何も考えることも無く、良し悪しを判断することも無く無条件にTCD使っていましたからね。


          ____
        /_ノ  ヽ、\
      /(●)  (● ).\ 少しは検証しろよ・・・
     /   (__人__)  u \
    n|i 7    ` ⌒´      n|
  l^l | | l ,/)      U  l^l.| | /)
  ’, U ! レ’ /   ー‐    | U レ’//)
  {    〈         ノ    /
  ..i,    .”⊃    rニ     /
   .”‘””⌒´       `”””””

そうだね・・・

今回TCDから離れて様々なThemeを使ってみた検証で一番感心したのは、アクセス数の変動以上にAdsenseの収益の変化です。

例えば、Xeoryを女性の悩み系のブログと資格系のブログで使ってみたところ、女性の悩み系ブログでは収益がアップし、同じThemeを使った資格系ブログでは収益が激減でした・・・

他にも、Writeを使った資格系のブログでは大幅なクリック率アップの効果がありました。


         ____
       /     \
      / \   / \ では、どうすれば?
    /  (●)i!i!(●)  \
    |  u , (__人__)    |
    \    .`⌒´    〆ヽ
     /          ヾ_ノ
    /rー、           |
   /,ノヾ ,>         | /
   ヽヽ〆|         .|

いや、当たり前のことかもしれませんけど、本来であればこうやって、色んなThemeを使ってみたり、文章の書き方をイロイロ考えてみたり、広告の配置をイロイロ試したり見たり・・・トライ&エラーを繰り返さないとですね。

いままでのように、TCDさえ使っていれば・・・と考えていたのは誤りですね。

もちろんTCDのThemeがマッチして、アクセス数を確保できてAdsenseの収益を確保できるようになるブログもありますけど、イロイロ試してみれば他の無料ブログのほうがマッチして、アクセスと利益を増大させることもあるんですね。

最悪のパターンは試しもしないで、現時点で満足して何もしないことな。


             (ヽ三/) ))
         __  ( i)))
        /⌒  ⌒\ \
      /( ●)  (●)\ ) お前のことだお!
    ./:::::: ⌒(__人__)⌒::::\
    |    (⌒)|r┬-|     |
    ,┌、-、!.~〈`ー´/    _/
    | | | |  __ヽ、    /
    レレ’、ノ‐´   ̄〉  |
    `ー—‐一’ ̄

はい、私のことです。

最後に・・・

お気づきになられただろうか?

このブログは今でも【TCD006 InfoCustom】を使っている。

先ほどの項では「イロイロ試せ!」と書いたが、このブログでは何も試さず、何も変化がない。

このThemeはレスポンシブにも対応してないし、それをPlugInで補おうとも思わない。

しかし、この「まったりブログ」で新たなThemeを試そうとは思わない。

なぜなら・・・


         ____
         / _ノ ヽ、\
      /o゚((>)) ((<))゚o 面倒だからだおwww
     /    .:゚~(__人__)~゚:\
     |         |r┬-|    |
     \、     i⌒i‐’  ,;/
    /  ⌒ヽ.ノ ノ  く
   / ,_ \ l||l 从\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.
         ベシベシベシ

そう、面倒だからなの。

だってね、このブログは真面目に人に見てもらうために運営してるワケでもないしね・・・

みんなにはナイショだよ?



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る