口唇ヘルペスと口角炎の違い

唇の端っこの方がピリピリ、チクチク、ムズムズする・・・痛痒いような、ちょっと切れて染みるようなそんな症状はありませんか?

それはね、口唇ヘルペスだったり口角炎だったりするの。

口唇ヘルペスと口角炎はどちらも似たような自覚症状があるんだけど、どちらもちょっと似ていて判別が付きにくかったりするの・・・

さて、それじゃどうやって見分けるのか・・・確実ではないけど、その答えは水膨れのようなものができていたら「口唇ヘルペス」で、炎症を起こして亀裂や腫れを起こしているのが「口角炎」です。

わかったかな?


        ____
      /      \
     / ヽ、   _ノ \
   /   (●)  (●)   \    用件を聞こうじゃないかお
   |      (__人__)     |
   \     ` ⌒´     /ヽ
    /              \
    (  ヽγ⌒)        ヘ   \
 ̄ ̄ ̄\__/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          {;;;;;;;}
           L;;;;」

紛らわしくて、間違えやすいんだよね。

口唇ヘルペスと口角炎と私とドラッグストアと・・・

症状の似ている口唇ヘルペスと口角炎だけど、どちらも発症する原因の多くは疲労やストレスだったりします。

ただね、症状も原因も似ているんだけど、使える薬が違ったりするのでちょっと困ったりするのよ・・・

先日夜中にね、私も口角の辺りが切れ多用な状態になって痛かったから、手元にある薬箱をイロイロと物色してみたの。

その中でも「オロナイン」は皮膚疾患や外傷に・・・って箱に書いてあったから、口唇ヘルペスにも使えるのかな?何て思ったんだけど、実際に塗ってみる前にググって見ようと思ったら、出てきた答えは「使うな」でした・・・


        ____
     ; /ノ|||| ヽ\;
   ; /( ○)  (○)\ ; ま・・・まじかお
  , /::::::\(__人__)/::::: \;
  ; |    | |r┬-| |    |,,
  ′\      `ー’ォ    /´
    ./  ⌒ ̄ ̄`r:´> ) :
    (_ニニ>-‐’´/’ (/ ;
    ; |     | ;
    ’ \ ヽ/ / :
    , / /\\ .
    ; し’ ’ `| | ;
          ⌒

どうやらね、オロナインでは刺激が強すぎて口唇ヘルペスとかには逆効果だったりするらしい。

仕方なくね、翌日ドラッグストアに薬を買いにいったんだけど、なかなか口唇ヘルペスようの薬って見当たらないのね。

良く見ると「口角炎に!」って薬があったので、口唇ヘルペスも口角炎もどちらも似たようなもんだろ・・・と思ったので、深く考えずに買ってみたのね。

メディケアのデンタルクリームってヤツ
(第2類医薬品)

例によって、実際に塗る前にググって見たのよ・・・、そこで出た答えは「口唇ヘルペスによる口唇炎には本品を使用せず、専用の医薬品をご使用ください。」だってさ


       ___
      /     \
    /  一’  `ー\  まじか・・・
   /   ( ○)  (○)\
   i       (__人__)   i
   ヽ、    |r┬-|  /
     /    `ー’´  く
     i   丶 ヽ   ヽ   ガシャ
     r     ヽ、__) (_丿      , -っ ゚
     ヽ、___   ヽ ヽ  r. ― ┐ ー ュ ‘
     と_____ノ_ノ   | 茶. | 。, つ o
                    ` ー‐┘‐- ´。

うむぅ・・・

せっかく買ったんだから・・・って、Google先生の忠告も無視して塗ってみたら、症状が悪化したお

もうね、口唇ヘルペスと口角炎って症状も似てるし、「大丈夫だろ?」何て思ってたら後で後悔したでござる。

口唇ヘルペスと口角炎の違い

さっきも書いたけど、口唇ヘルペスも口角炎も原因の殆どは疲労やストレスだし、見た目に違いもなかなかわかりにくい。

これも冒頭で書いてるんだけど、症状の大きな違いは水膨れのようなものができていたら「口唇ヘルペス」で、炎症を起こして亀裂や腫れを起こしているのが「口角炎」なんだけど、自分ではなかなか判別つかないのが実情だったりする。

時間に余裕があったら、お医者さんに見てもらうのがいいよね。


          ___
        /      \   ウガー
     ,—、  \    /\―、
     .l   l  (●)  (●) \  そんなこと |
     |    |    (__人__)    | |  わかってんだよ!!
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /
      ゝ     |ェェェェ|   ノ
      \         /
       /          |
      /          |

単純に水膨れがあれば口唇ヘルペス、無ければ口角炎ってことになるんだけど・・・ね?

さて、そんな口唇ヘルペスと口角炎の違いなんだけど、見た目には違いはわからないけど、その根本は別物だったりします。

口唇ヘルペスはヘルペスウイルスという菌の感染によるもので、口角炎のほうはカンジダ真菌という菌の感染によるもの。

こうして原因菌が違うから治療に使用される薬も別のものになるのね。

口唇ヘルペスのヘルペスウイルスを弱らせるためには抗ヘルペスウイルス薬が使用されますし、口角炎の場合はカンジダ真菌に対して抗真菌薬や抗生物質が使用されたりするの。

どこのサイトを見ても「口唇ヘルペスと口角炎は似てるよ」って散々書かれているけど、なんで治療方法が違うのか、使われる薬が違うのかってあんまりかかれてないのよね。

答えは原因菌が違うから・・・ってことになるのかしら。


          ____
        /      \  おっと、適当な
       / ヽ、   _ノ \  薬を塗るのは止めようか
     /   (●)  (●)   \ n
     |  U   (__人__)    l^l.| | /)
     \    |i||||||i|   /| U レ’//)
    γ⌒    ` ー’´    ノ    /
     i  j         rニ     ノ
     ヽ、 l           !ヽ、_,__/

だからね、私のように口唇ヘルペスにオロナインを塗ろうとしたり、メディケアのデンタルクリームを塗っちゃダメってことさ。

まぁ、やっぱり素人判断するとロクなことはないし、そもそも私なんて口唇ヘルペスと口角炎とどっちがどっち?なんてわからなかったしな・・・

そんな状態で適当に薬を買って、適当に塗って、適当に悪化させた顛末・・・



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る