バタードールってなんだ?ってはなし

話題になってるバタードールについて、なかなか情報を入手できなかったので勝手に調べてみた。

元々バタードールは麻布十番の「グリル満天星」のシェフ窪田好直さんが考案された万能の調味料の名称。

手軽に満天星の味のエッセンスを手に入れられるうえ、冷蔵保存すれば2週間近くは使えるとのことで話題を呼んでいる。

バタードールの作り方

使い勝手の良い万能調味料となるバタードールを作る為に必要な材料は下記の4種

材料

卵黄2個とバター・片栗粉・生クリームが100gずつなので何となく覚えやすくて好印象!

肝心の作り方も簡単そうです。

※バタードールを使ったおすすめレシピなどがあれば是非教えてください!!

作り方

要はバターにそれぞれの材料を加えて練るだけなので簡単ですね。

窪田好直さんという人物

グリル満天星のシェフである窪田好直さんは、実はシェフとしてのキャリアの前は新聞社のカメラマンだったそうです。

カメラマンとして活躍する中、所属していた会社の社員食堂の手伝いをしているうちに料理長にスカウトされたことが切っ掛けで料理人への道を歩み始め、丸の内会館でフランス料理修行をされたのだそうです。

丸の内会館と言えば当時宮内庁園遊会なども開かれる宮内庁御用達だったそうです。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る