ジクアホソルについて知っておきたいこと

ジクアホソルは商品名としてはジクアス点眼液と呼ばれる目薬に含まれる成分。

「ジクアス」「ジクアホソルナトリウム」とも呼ばれる。

ドライアイに効果があるとされて、従来の点眼薬(ヒアルロン酸点眼薬や人口涙液など)と比較して効果が表れるのが早く、眼球表面の傷を修復する力が強い。

もともとドライアイは眼の不快感を伴う慢性疾患であるとも言え、涙液異常ともいえますので眼球に潤いを持たせることでその症状は改善します。

このジクアホソルは現代病ともいえるドライアイを改善する比較的新しい点眼薬成分ですね。

ジクアホソルの働き

眼球の潤いを促すジクアホソルは目の細胞から水分及びムチンの分泌を促進することによって、ドライアイ症状を改善する。

2011年にジクアホソルが新薬として発表された折に「日経メディカル」では下記のように紹介されています。

従来、ドライアイに対する治療では、ヒアルロン酸ナトリウム点眼液(商品名ヒアレイン)や人工涙液が用いられてきたが、今回、発売されたジクアホソルナトリウムは、これら薬剤とは異なる新しい作用機序を有する薬剤である。具体的に、ジクアホソルナトリウムは、結膜上皮及び結膜杯細胞膜上に存在するP2Y2受容体の作動薬であり、細胞内カルシウムイオン濃度を上昇させ、水分及びムチン分泌促進作用を有することで、涙液を質的及び量的の両側面から改善する。この作用機序を有する点眼薬は、世界初である。

ジクアス点眼液:涙液改善作用のあるドライアイ治療薬:日経メディカル オンライン

副作用は?

特記すべき程の副作用は無いようですが、非常に効果が高い点眼液であるため用法によっては涙が出過ぎて前が見づらいなどのの副作用が考えられますし、涙を拭こうと目をこすり腫れたり赤らんだりする可能性はあるようです。

どのような薬剤であれ使用する上では医師の処方を正しく守り、注意を良く聞くことが大切ですね。

特にアレルギー体質の方やコンタクトレンズを使用されている方は、その旨をちゃんと医師に伝えましょう。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る