生駒山上遊園地に行ってみた

先日4歳になる娘を連れて生駒山上遊園地に行ってみた!

・・・が、結構苦労したというお話です。

今まで娘を連れて遊園地に行ったことが無かったので、今回初めて遊園地デビューをしようと生駒山上遊園地に行くことに決めました。

そこで、道に疎い私はある程度ネットで下調べしてから言ったのですが、大失敗・・・

生駒山上遊園地の公式サイトにも注意書きとして「暗峠は通るなよって」書いてあったので、GoogleMap上で暗峠を避ける道を選んだつもりだったのですが、そもそも暗峠って何なのかを理解していなくて大失敗でした。

車にナビを載せてないのでスマホのGoogleナビでいこうとしたんだけどね、どうやってもGoogleのスマホナビは暗峠を通らせようとするんですよね・・・

暗峠ってなに?

私は生駒山上遊園地の注意書きを見て、「国道308号線に暗峠って交差点があるから、それを避ければいいのね?」って思ってたんですけど、全然違いました。

Wikiによると暗峠(くらがりとうげ)は下記のようなものらしいです。

暗峠(くらがりとうげ)は、奈良県生駒市西畑町と大阪府東大阪市東豊浦町との境にある峠。現在は国道308号及び大阪府道・奈良県道702号大阪枚岡奈良線(重複)が通る。 標高は455m。
暗峠

なるほど、暗峠って交差点名じゃなくて308線の事なんだね。

結局当日私は、この暗峠に入ってしまいハイキングコースのような道を延々と車で走り続けて、袋小路に・・・

どうやら焦り始めた私の雰囲気を察知したらしく、娘も泣き出す始末で大変でした。

で、結局外環状線に戻り阪奈道路のコースを使うことになりました。

その道すがらもスマホのナビは起動しっぱなしにしてたんですけど、やはりどうやっても暗峠に戻らせようとする・・・

皆さんももし、道が不安で生駒山上遊園地にナビを使っていこうとするのなら十分注意してくださいね。

ちなみに、生駒山上遊園地の公式サイトにはこんな風に注意書きされています。

一部、モバイルナビ機能で「生駒山上遊園地」を検索しますと、国道308号線「暗峠」から信貴・生駒スカイラインをご案内いたしますが、「暗峠」から信貴・生駒スカイラインにはお入りいただけませんのでご注意ください。
当園へお車でお越しの場合は、阪奈道路「山上口IC」または「信貴山料金所」より信貴・生駒スカイラインをご利用ください。
モバイルナビについてのご注意

中に入ってからも結構困った!

さて、何とか園には辿り着いたものの、今度はお小遣いが全然足りなくて困りました。

実は、私は遊園地であまり遊んだことが無くて、「回数券を買っておけば4歳児くらい1日十分遊べるだろ?」なんて思ってたんだけど、これがまた失敗・・・

結論から言うと、「フリーパスを買え!」ってことです。

回数券2000分程度買っても、結局小さい子供を一人で乗り物に乗せるわけにはいかないので大人も一緒に乗るんだけど、それだと「あっ」という間に回数券なんてなくなってしまうんだよね・・・

その後回数券を何回か買い足したけど、最終的にはフリーパスを最初から買った方が安かったという顛末。

何となく途中でフリーパスを買うのがもったいないような気がして、貧乏性な私は回数券やバラ売りを買ってたんだけど、生駒山上遊園地はさほど行列に並ぶこともないので短時間にドンドンと乗り物に乗れるしね。

大切なことなので、もう一度言いますけど「フリーパスを買え!」です。

最後に・・・

私が世間と道を全然知らないもので、娘には不安な思いをさせてしまいましたけど、最終的には娘様は十分に堪能されたようです。

生駒山上遊園地って案外小さい子供向けの乗り物が充実しているので、小学生以下のお子さんでも安心してたっぷり遊べることは間違いないですよ。

まぁ、ただ注意はスマホのナビに頼り過ぎないことと、フリーパスを買った方が良いってことね。

生駒山上遊園地の冬場は11月いっぱいまでは営業しているらしいので、今月中にもう一度行ってみたいと思います。
もちろん今度は道を間違えないように、フリーパスを買うように!



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る