今日のGoogleロゴがブラム・ストーカーな件

今日Googleにアクセスすると、トップページのロゴがドラキュラのイラストになっています。

このイラストにマウスオーバーすると、「ブラム ストーカー 生誕 165 周年」と表示されますね。

さて、このブラム・ストーカーとはどのような人物なのでしょうか?

ブラム・ストーカーという人物

ブラムス・ストーカーはアイルランドの小説家で、その代表作には怪奇小説の古典「ドラキュラ」があります。

19世紀末に作られたこの作品「ドラキュラ」によって、吸血鬼=ドラキュラというイメージが定着しましたね。

Wikiではドラキュラについて下記のように記されています。

ドラキュラ(Dracula)は、イギリス時代のアイルランド人の作家、ブラム・ストーカーの恐怖小説『ドラキュラ』(1897年)に登場する男性吸血鬼(バンパイア)。転じて、現在の日本では吸血鬼一般を表す言葉としてもしばしば使われる。ドラキュラはルーマニア語で「竜の息子」(竜は悪魔という意味もある)小説執筆時の題名は「不完全な死(The Un-Dead)」という題名だった。
ドラキュラ

余談ですが、この小説は私たち日本人が抱いている吸血鬼ドラキュラのイメージとは少しかけ離れているので、初めて読んだ人は少しびっくりするかもしれませんね。

今日はそのブラム・ストーカー本名エイブラハム・ストーカーの誕生日(1847年11月8日)だということですね。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る