くらげは「海月」or「水母」どっち?ってはなし

クラゲを漢字で書くと、多くの人は「海月」と書くことの方が多いようです。

でも、じつは「水母」と書いても「くらげ」と読みます。

どちらが正しいんでしょうね?

まず、正解は「どちらでも正解」ということなんですけど、もともと「海月」と書くのは海の中でのクラゲは丸い様子で月に見えることから「海月」とされているようですが、「水母」はどうでしょうね?

どうやら中国語でも「水母」と書くようなので、そのまま日本でも使われているようなのですが・・・



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る