WordPressもFC2も最近インデックスが遅くて全く捗らない件

こんにちはDeltaです。

何故か最近私が運営するブログの全てがインデックスされるのが遅くて困っています・・・

今皆さんにご覧いただいているDeltaBlogをはじめとして、私が運営しているブログは殆ど独自ドメイン+Wordpressなんですけど、記事を新規投稿しても一向にインデックスされる気配がない!

他にもFC2ブログやYahoo!ブログなどもあるんだけど、以前には記事を新規投稿すると早くて数分後にはインデックスされていたし、遅くとも1時間もあればインデックスされていたんだけどここ最近は数日経過してもインデックスされないこともザラです。

もしかして何らかのペナルティなんでしょうかね?


                       _,.>
                   r ”
   >>1マジで!?       \    _
                    r-”ニl::::/,ニ二 ーー– __
                 .,/: :// o l !/ /o l.}: : : : : : :`:ヽ 、
                  /:,.-ーl { ゙-“ノノl l. ゙ ‐゙ノノ,,,_: : : : : : : : : :ヽ、
              ゝ、,,ヽ /;;;;;;;;;;リ゙‐’ー=” _゛ =、: : : : : : : :ヽ、
              /  _________`゙ `’– ヾ_____–⌒     `-: : : : : : : :
…-””│    ∧  .ヽ.  ________   /   ____ —‐‐‐ーー    \: : : : :
    !   /   .ヽ  ゙,ゝ、      /  ________rー”” ̄”ー、    `、: : :
    .l./     V   `”’ー-、__/__r-‐””゛     ̄ ̄   \   ゙l: : :
                   l     .,.. -、、 _ ‐””””-、    l   !: :
                  |   /    .| .!     `’、  |   l: :
                      l   |     .l,,ノ     |  !   !: :
                       / ‘゙‐””’ヽ、 .,,,.. -””””^^”’-、/  l   !: :
             r―- ..__l___    `´            l   /   /: :
                \      `゙^”””―- ..______/_/   /: : :

いや、まぁ本当に困ってるんですよ。

正直なところ、趣味で運営しているブログであればインデックスが遅かろうが構わないのですが、何らかの広告収益を目的に運営しているブログのインデックスが遅いと困るんですよね・・・

リアルタイム性が売りの流行を追いかけるブログや、ニュースの話題がメインにしているブログなどでインデックスに数日かかってしまうと、如何に一生懸命記事を書いても投稿した瞬間に陳腐化してしまうんですから致命的です。

何でインデックスが遅いの?

この問題に悩んでいる方は多いようで、様々な掲示板や質問サイトやフォーラムでも阿鼻叫喚の声が聴けます。

ネット上で多く唱えられているのは「運営期間が短い」「コンテンツ(記事)数が少ない」「更新頻度が低い」などが挙げられているようです。

・・・、とは言うものの確かに私が運営しているブログは最近立ち上げたばかりのものもありますけど、2年以上運営しているブログでもインデックスが遅いものがありますし、当然そのブログは記事数は多いです。

更新頻度が低いってのが私に該当するのかもしれませんが、Google先生に怒られないといけないほどは放置してないと思うんだけどな・・・

FC2でもWordpressでもいろんなところでインデックスが遅くなっているみたいねで、イロイロと試してらっしゃる方もいる模様。

インデックスを促す方法をやっているのに最近なんだかWordPressで作成したページのインデックススピードが落ちてる気が。。。Twitter界隈でもそんなツイートがあったので皆さん感じているのでしょうか。

この現象を解消すべく自分なりに仮設を立ててやってみたところ最近インデックスするのに12時間かかってたのが数秒でインデックスするようになったので、その方法を紹介したいと思います。

WordPressで作ったサイトのインデックススピードが遅くなった時の対処方法

じゃぁ、どうすれば良いの・・・

インデックスや検索アルゴリズムに変動があるときに下手な動きをするのはあまり得策ではないような気がします。

とはいえ、最低限ウェブマスターツールで自ブログの状況を確認するとか、サイトマップをちゃんと作るとか、Fetch as Googleツールでインデックスを促すとか最低限は運営者としてやっておくべきことは当然であるとして、無暗な施策はしない方が良いと思ってます。

こんな時に大幅なブログ再構築を行ったり、Robots.txtとか.htaccessファイルをいじり倒したりすると、症状が改善しようと悪化しようと根本原因が見えにくくなりますからね。

なんとも辛い時期ですけど、私はもう暫く静観しようと思います。

この記事は何のための記事なのか?

静観して改善策を何も施さないのにワザワザこんな記事を書いたのは、前述のWordPressで作ったサイトのインデックススピードが遅くなった時の対処方法を試してみるためです。

余計なことはしない方が得策であるとは言っても、この程度の事ならやってみる価値はあるかな…と思いましてね。

そんなこんなで2012年12月04日の正午にこの記事を投稿して、いつインデックスされるのか計測してみようと思います。

結果が出たら、この記事上で改めてご報告いたしますね。

今日も皆さん私のチラシの裏にお付き合いいただいて、ありがとうございました。
またお会いしましょう。

結果報告

・・・と、いうわけで今回Wodpressの当該記事はインデックスに6時間かかりました。

ちなみにFC2は相変わらずインデックスされていません。

時間を測定し始めてからジっと待っていればよかったんでしょうけど、もしかすると5時間経過した時点で記事を追加したことも影響しているのかもしれません。

でも、どちらにしても6時間も経過しているようでは遅すぎですね。

何らかの改善策を見つけたら、また新しい記事でご報告いたします。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る