妻のXperia VL SOL21がすこぶる調子が悪い件

妻のXperia VL SOL21がすこぶる調子が悪い件

先日妻がスマホデビューしました!

我が家ではみんなそろってキャリアはauなんだけど、奥様は長い間ガラケーだったんですよね。

特段ガラケーに不満があるわけじゃないんだけど、ここ最近の新製品ラインナップはスマホOnlyになってきてるので、スマホ以外に選択の余地が無かった感じ。

私がAquosPhoneを使ってるので、Xperiaを選択したらしいのだが・・・

これが調子が悪い!


         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○)}liil{(○)\  /   /  何とかしてほしいおw
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /
    \     |ェェェェ|     /   ’` ´  /
      r´  (⌒’ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   –‐’´ `゙’ 、_.)

「今から機種変してくるぅぅぅ!!」と颯爽と出かけてから、帰宅してイロイロいじっているうちに徐々に妻の機嫌が悪くなる・・・

スリープからの復帰が調子悪い!

もしかしたら一過性の症状だったのかもしれんが、機種変更後に帰宅したら早速に充電し始めたんだけど、起動しなくなってた。

帰宅してすぐくらいに携帯をいじったりしていたんだから、暫くの間は起動していたのは間違いないんだけど、充電台に乗っけて暫くすると端末はスリープ状態になり、その後立ち上がらなくなったようです。

明るい部屋で操作している間は気付かなかったんだけど、薄暗い部屋で電源ボタンを押してみると、ディスプレイがぼんやり明るくなる。

・・・ってことは、一応動いているらしいんだけど、ディスプレイがOnにならないんだね。


         ____
        /_ノ  ヽ、_\         ━━┓┃┃
       o゚((●)) ((●))゚o         ┃   ━━━━━━━━
     /::::::⌒(__人__)⌒:::: \       ┃               ┃┃┃
    |    ゝ’゚     ≦ 三 ゚。 ゚                          ┛
    \   。≧       三 ==-
        -ァ,        ≧=- 。
         イレ,、       >三  。゚ ・ ゚
        ≦`Vヾ       ヾ ≧
        。゚ /。・イハ 、、    `ミ 。 ゚ 。 ・

この症状は、とりあえず電池パックを外して暫くの間放置してからもう一度電池パックを装着して電源を投入してみると復旧したようです。

なんだったんでしょうね?

スリープ状態で固まったんだろうか?

とにかく、一度電池パックの挿抜をしてからは安定しているようなので、今は様子見をしている。

メール受信が調子悪い!

前述のディスプレイ真っ暗症状が治まった翌日、私は仕事帰りに妻へメールを送ってみた。

EZメールです。

仕事が終了してから「今から帰るよ!今日のごはんは何?」ってメールを送信したんだけど、妻からの返事が無い・・・

帰宅後「何で返事くれなかったの?」と聞くと「メールなんて届いてないよ」とのこと。


          ____
       / ノ  \\
      / (●)  (●)\  届いてないお?
    / ∪  (__人__)  \
    |      ` ⌒´    |
     \ /⌒)⌒)⌒)   //⌒)⌒)⌒)
    ノ  | / / /   (⌒) ./ / /
  /´    | :::::::::::(⌒)  ゝ  ::::::::::/
 |    l  |     ノ  /  )  /
 ヽ    ヽ_ヽ    /’   /    /
  ヽ __     /   /   /

不思議に思い、妻のXperiaを見せてもらうも、確かにメールが受信された形跡がない。

メーラーを起動して手動受信を実施すると、先程送信したメールが届いた。

「え?」ってなって、もう一度メールを送ってみるも症状は同じ。

何だか面倒になりながら、再び電池パックを外して暫くの間放置してからもう一度電池パックを装着して電源を投入してみると復旧したようです。

そのご、メールの送受信試験を実施するも正常に送受信できるようになりました。

GPSが調子悪い!

奥様はお洗濯の都合もあるので、天気予報を常に気にしてらっしゃいます。

新しいXperiaでも常に天気予報がチェックできるように、GPSと連動した天気予報アプリをインストールしたんだ。
(プリインストールだったかも)

要は今現在自分が所在している場所の天気をチェックできるやつね。

早速起動してみると、同じ市内の天気予報には違いないんだけど、全然別の区の天気予報が表示されている・・・


。   ゚         | i    ゜     。i    。    ゚l  。    i    ┼┼“
     。  ゜i   ゚    i      !    |    ゜   i          /  ア ア ア ア ア ア ア ア ア ───‐─ ─
                  i     l       i     ! ゚            ゚          。    ゜
  i    ゜  i           |    ゜ i       |       ゜ i   l
             ゜   i         。   i          l        i   l
  |         l    ゚    ;゜   ゜   : ; ; i        l       l           !
:  ゜   i   ゚          i             、i;,| i, ゚,゜   ゜ i      l ゚;   l     。i
   |         。i     l   l   ゜;/ ̄u ̄;j\。´    i    ゚ |         !
゜  。       .|   i      i     :。/ :j :::::\:::/\;゚  !゜   ゜ i        l      | ゜
 l ゜  ゚           。゜    i / u  。<一>:::::<ー>。 ! ゚意味ねェ………………!
    i   ゜     |           |:j ° .:::。゚~(__人__)~゚j       ゜  ゚ l        。i
  |。     !          i    !  \、 u ;゜.` ⌒´,;/゜   ゜ i     l    ゜ i     l
    !            l       。i      /゚:j⌒ヽ゚  '”‘”´(;゚ 。     !   ゜    。i
       。  ゚:     ! ゚    l   / ,_ \ \/\ \゜      !        ゜ i  ゚
  、i;,  、|;      、i;, 。  ゜ ;゚ 、i;,と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;._ 。  l  。i ゜    ;゚ 、i;,   ゜ ;゚ 、i;,
´´ ゙ ´ ゙ ´ ``” ´ ´ ` ~ “ ゙ ゙” ゙ ´ `”  ゙ ´´ ” ´ ‘ ´ ´ ´ ‘ ” “ ゙ ゙ ´ ゙ ´ `” ´ ゙ ”´´ ゙ ゙` ´ ’  ´ ” ´ ´

「またか?」と思いながら、念のためにGoogleマップを起動して自分の位置検索をしてみると、言ったこともないような場所でカーソルがフラフラしてる・・・

これもまた、電池パックを外して暫くの間放置してからもう一度電池パックを装着して電源を投入してみると復旧。

今では、正常に自分の位置の天気予報が見ることが出来るようになったようです。

しかし・・・

なんだかイロイロトラブルは発生しているものの、どれも電池パックの挿抜で復旧しているので、今のところショップに出したりはしていません。

暫く使用してたら安定するようになるんですかね?

簡単に症状が治るものの、妻のスマホに対する印象が悪くなったようです・・・

Xperiaユーザさんどうですか?

皆さんのXperiaは安定して稼働してます?

もし、調子が悪いんだったら諦めたりショップにクレームを入れたり、Xperiaを窓から投げてしまう前に一度電源を落として、電池パックの挿抜を試してみるといいかもしれませんよ。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
    • あき
    • 2013年 9月 25日


    Xperia sol21です。

    勝手に再起動します

    いじっていると、急にブラックアウトします

    先日から通話できなくなり、電話としての機能を喪失しました
    (かけようとするとブラックアウトして、数分後に急に電話を起動する)

    auに持っていきました。
    修理からいつ帰ってくるかは、
    お答えできない、
    そうです

    • まったり
      • まったり
      • 2013年 9月 26日


      あきさん、コメントありがとうございます!

      そうですか・・・ほぼ再起不能ということなんですね。

      ウチの奥様もあきさんの症状ほどではありませんけど、未だに調子が悪くて頻繁にブラックアウトしているようです。

      しかし、「スマホ」というからには電話機能がもっとも大切なはずで、電話機能が使えないなんてそもそも電話じゃないよね。
      大昔は「電話」ってやつぁ「繋がって当たり前」「故障しなくて当たり前」だったんだけど付加機能が充実しすぎて、本来一番大切なはずの電話としての機能が各メーカー共おろそか過ぎませんかね・・・

      愚痴はさておき、あきさんの大切な端末が少しでも早く修理が完了することをお祈りしておりますです・・・・

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る