標準体重を計算する・・・そう、ダイエット前にだ!!

健康に気遣ってダイエットを始めたとして、一体どこまで痩せればゴールとしますか?

人によっては「昔はいていたズボンが入るようになるまで」とか「ウエスト●●cmになるまで」とか人それぞれに色んな目標を持ってダイエットに臨まれると思いますけど、やはり「どこまで痩せるべきなのか」の具体的な目標を立てて行動しなければ思いを達成することは難しいですし、逆に当てもなくひたすら痩せ続ければもしかすると骨と皮だけになってしまうかもしれません・・・

そこで、統計的に最も健康的であるとされる、自分の身長に見合った理想的な体重を知っておくと目標設定もしやすくなります。
そこで、登場するのが「標準体重」と「BMI」です。

早速「標準体重」と「BMI」を計算してみましょう。

それでは、下記の入力ウインドウに皆さんの身長と体重を入力して【計算する】をクリックしてください。

身長を入力してください:[cm]
+
体重を入力してください:[kg]

いかがでしたか?

標準体重を見れば、健康を保持するための目標の体重が計算できることでしょうし、BMIを見れば自分が太り過ぎなのかやせ過ぎなのかの目安となります。

標準体重とかBMIってなんなのさ?

標準体重とは統計によって最も健康的に生活を送ることが出来るとして、病気になる確率や死亡率の低いとされている「身長に対する理想的な体重」で、下記の計算によって算出されます。

身長(m)×身長(m)×22=標準体重(kg)

また、標準体重と同様に統計的に病気になる確率が低いとされる指数である「BMI」はBody Mass Indexの略で肥満指数と呼ばれるもので、下記の計算によって算出されます。

体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)=BMI

日本ではBMIでは上記の計算によって「22」に近い数値であれば理想的な体重であるとされて、22を上回れば太り気味、22を下回ればやせ気味とされます。
(標準体重と比較してBMIの方が医学的にも根拠(統計的にね)がしっかりしているようです)

計算によって算出されたBMIの数値による体型の目安は下記の通りです。

体型の目安 BMI数値
肥満である25.0以上
肥満ぎみである24.0以上、25.0未満
適正体重である20.0以上、24.0未満
痩せ気味である18.5以上、20.0未満
痩せ過ぎである18.5未満

この標準体重とBMIの数値によってダイエットの目標が見えてくるのではないでしょうか?

BMIが万人に当てはまるのか?

数値標準体重やBMIの数値は自分の体重や身長だけを基準にした、あくまでも「標準」であり「指数」でしかないので、万人に当てはまるわけではありませんよね。

マッチョなボディービルダーだったりすると筋肉は結構重いのでBMI数値は自ずと高くなってしまうんだけど、もちろん太っているわけではないので体脂肪率との割合が肝心でしょうし、超グラマーなスタイルをお持ちの方はBMIが高くなり体脂肪率も高いでしょうが、「太っている」とは言えませんね。

もう一度言いますけど、あくまでも「標準」であり「指数」でしかないです。

でも無理は禁物だ!

若干私の偏見かもしれませんが、日本人女性の殆どはスタイルやバランス以上に「体重」だけに気を取られて過度なダイエットをしている人が多いような気がします。

「体重」は軽ければ軽いほど良いと言ったものでもありませんし、脂肪は「0」であるほうが良いというわけでもありません。

健康を保つためのダイエットなのですから、脂肪・筋肉のバランスを考えて断食なんて極端な手法に走らず栄養バランスのとれた食事を摂取して、まずは「健康」であることを1番に考えましょうね。

ダイエットサプリメント



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る