Wordbookerでエラーが出て焦った件 原因はパスワード変更でした・・・

このブログはFaceBookとWordpressをWordbookerってプラグインで連携させています。

WordPressで記事を投稿すると、FaceBookページのウォールに反映されるんですよ。

そんなワケで何気なく「今日も無事にFacebookに反映されてるかな・・・」なんて自分のウォールを見てみると、反映されてない!!更新されてない!!


     ____
   /      \
  /  ─    ─\   なんで?
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |
./     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /

ちょっと焦ってWordbookerの設定ページを覗いてみると、状況判断メッセージの欄にエラーが出てる。

エラー状況

画像だと見にくいんだけど、下のようなことが書かれています。

Error validating access token: The session has been invalidated because the user has changed the password.

直訳すると「アクセストークンの検証エラー:ユーザーがパスワードを変更されたため、セッションが無効になっていた。」ということですな。

・・・あ、そういえば先日の不正アクセスの対策としてパスワード変更させられたんだった!

Facebook「いつもと違う場所からFacebookにログインしましたか?」 俺「はぁ?」

パスワードが変わるとWordbookerとFacebookのセッションが切れてしまうのね・・・

FacebookとWordbookerのセッションを回復する

セッションが切れたんだから、またお互いの連携を開始しなければなりませんね。

まず、Wordpressの管理画面でWodbookerの設定ページを開いて下の方にある【ユーザーセッションをリセットします】ボタンをクリックします。

ユーザーセッションのリセット

ボタンをクリックして画面が切り替わると初期設定する旨を促されるので【Wordbookerを許可してください】のボタンをクリックします。

Wordbookerを許可

これで連携の承認が完了したので最後に【ページを更新】ボタンをクリックすれば連携が再開されます。

初期設定が必要

この【ページを更新】ボタンをクリックすると、いつものWodbookerの設定画面に戻るんですけど、ここで設定内容を確認してみると以前の状態のままになっているので、何もしなくても大丈夫だと思うんだけど、とりあえず私は念のために【ブログ全体の設定を保存します】と【ユーザーオプションの保存】をクリックしておきました。

エラー解消&問題解決

上記の流れでエラーは解消されました。


          ____
        /⌒  ⌒\
      /( ●)  (●)\   か・い・け・つ
     /::::::⌒(__人__)⌒::::: \
     |     |r┬-|     |
     \      `ー’´     (⌒)
      >          ノ ~.レ-r┐、
     /          ノ__  | .| | |
      |          〈 ̄   `-Lλ_レレ
      |          ̄`ー┬–‐‐´

これでWordbookerの設定ページで状況判断メッセージを確認してもエラーは出てないし、Facebookページのウォールにも記事の投稿が反映されていました。

一件落着です。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る