続・画像や絵文字に注意?(またリンク対策)

昨日の記事のタイトルが
【画像や絵文字に注意?(またリンク対策)】だったのに
画像の話だけで手一杯になってしまったので
今日は残りの「絵文字」についてお話しますね

FC2をはじめ、SeesaaやLiveDoorや忍者ブログなど
様々なブログサービスがありますが、それぞれ
色んな表示方法で絵文字を表現されているので
万人に当てはまる内容ではないのですが
当ブログがFC2を利用しているので、FC2に
限ったお話になってしまって恐縮なんですけど
FC2の絵文字ってちょっと不親切というか
気をつけないといけないな・・・なんて
思っています

御覧の通り私のブログは過度ではないですけど
所々に絵文字をつかってますよね?

こんなやつ⇒【 】とか【 】とか・・・・

ログサービスによっては独自の変数を使って
絵文字を呼び出したりとか、様々な手法で
サービスを提供されているようですが、FC2の
場合は「img」タグで画像を呼び出すスタンス
なんですけど、コレがちょっと私には考えものなんです・・・
ちょっと神経質に考えすぎかもしれませんが
このimgタグって不完全なんですよ

例えばこのすぐ上で使っている絵文字「 」を
例にとると、この絵文字を表現するHTMLタグは
こうなります↓↓
img src=”http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-03-28/75669.gif”
alt=”” border=”0″ style=”border:0;” class=”emoji”

これで、私が気になるのは2点ありまして
まず1つは、「imgタグが/で閉じられてない」って
部分です。

img src=”http://blog-imgs-1.fc2.com/emoji/2007-03-28/75669.gif”
alt=”” border=”0″ style=”border:0;” class=”emoji” /

って最後に「/」(スラッシュ)がつかないといけないんじゃない?

うひとつ気になるのが「alt=」の属性が
空欄になってる点です

「alt=」の属性は画像に関する説明を入れるんじゃなくて
そのページ自体を表現する説明を入れるべきなので
まぁ、自動的にこの属性を記述するのは難しいのかも
知れませんが、これをいちいち手動で記入するのは
本当に手間です・・・

・・・と、この2点が私は気になって
仕方ないのですが、コレに関して
昨日掲載した画像の話と違って
リンクが無駄になるとか、そういった
デメリットは無いんですけど、この2点の
おかげで、正しいHTML記述ではなくなるんですよね・・・

例えば絵文字を使いまくった記事を掲載して
HTMLチェックなんかを行うと、ビックリするほど
点数が下がります!!

HTMLチェックで点数が気になる人は
ちょっとこの絵文字って気をつけたほうが
いいかもしれませんね
(そんなの私だけか?)

何も、記事上で感情表現できるのは
絵文字だけじゃないし、こんな
AA(アスキーアート)とかでも
良いでしょうしね?

              _,. -―――- 、
            /: : ‐: : : : : : :‐- 、: :\
            /: : /: : : : : : :\: : : : \: :\
         /: :/: :.|: : : : : ! : : : \: : : :.ヽ: : ヽ
         /: /: : 八: :!: : :|\: : : : ヽ: : : :’,: : :.’,
        ,’: /ニ7⌒!:.!: : :| ⌒ : : : : : : : : |: : : :!
          /: :.|: :./  V\: !   ヽ: :!: :.|\|: : : :.\__,
       /: : :ハ: :|     ヾ   ∨!∨: : : : : : : : :ヽ
        /: : : : :.V:! x=ミ    x=ミ. !: : : : ハ: : : : : :.ハ
     /:/: : : : /: :! 、、  、       、、 !: : !: : :!: : : : : : :.}
     // |: : : /| :八    - 、    ,ィ: :/: : /: :ハ: : :|V
     {! 从: i’´ ̄::::>、 `ー ‘  イ!V /: : /: / |: :/
  _人_    /N::::_:::::/::| ` r ’ //:/: /‐く  V     うんたん♪
 `Y´    /::::::://:::/:::::|  ><  /:::丁´:::::::::::::V゚}∩  *うんたん♪
       /::::nんh_::∧:::::}/八. ∨::::::」::::::::::〈ヽ.ノ///〉
.     /:/| ! // 〉:::::>ヘ.ノ八 ソ::::{::::::::::::/:::}    っ
    //:::::::\__ノ〉:: 〈:::::::|/ ∧〉::::〉::::::::/::::∧  , ィ´
    /:::::::::::::::::::::/::::::::\::! /:::::>’´::::::::/::::/:::い.ノ):〉
    !:::::::::::::::::::/:::::::::::::::::ヾ厶イ:::::::::::::/:::/:::::::ヽノ:/
    |::::::::::::::/ヽ:::::::::::::::<>:::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::::::/  *
    `ー七:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::/ |:::::::::::::::::/
     //:::::::::::::::::::::::<>::::::::::/::::/  ヽ:::::::::::/
   /⌒〈:::::::::::::::::::::::::::::::::::イ::::::::/    `ー‐’  *

まぁ、あんまり神経質になっても
メリットはないですし、気になる人は
せめてimgタグをちゃんと「/」で閉じる
くらいしてみてはいかがですかね?
(ちなみに私はaltはあきらめてます)

それでは、最近自分でもビックリするくらい
神経質になってるまったりでした。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る