アフィリエイトブログに多い改行?

今日もやっていきましょう!!

HTMLの整理整頓
これからHTMLチェックでなるべく良いスコアを
獲得するための「ある程度楽な手法」を考えて
いきます。

この連載を御覧になる方はコチラを↓
HTMLの整理

とりあえず自分のブログのスコアを
知りたい方はコチラを↓
Another HTML-lint gateway
どうですか?

チェックしてみました?

今日は大多数のブログさんで
マイナススコアの要因の大多数を
占めるとおもわれる<br />の
連続について考えてみたいとおもいます
マズはコチラの文章をちょっと
みてください

今日は改行について
 
 
 
 
 
 
 
 
考えてみようとおもいます
 
 
 
 
 
 
 
どのブログさんにも
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ものすごい大量の
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
改行が存在していると
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
さて
 
 
 
 
 
 
 
 
果たして
 
 
 
 
 
 
 
 
この改行の
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いったいどこがマイナスで
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
どうすれば改善できるのでしょうか
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その点について
 
 
 
 
 
 
 
 
 
今日は考えたいと
 
 
 
 
 
 
 
 
 
思います(おわり)

さて、いかがですか?

こういった文章の書き方は
情報商材を取り扱ったアフィリエイトブログ様で
よく見かける書き方ですね

・・・いや、べつに私はこの文章の書き方を
悪いとは思ってませんよ!!

むしろ、スラスラ読むことができて
好感すら覚えるくらいです

ですが!

HTMLチェック的にはマイナスなんですよ・・・

私のブログの場合は上の例ほどの連続改行では
ないですけど、概ね句点「。」毎に改行を
入れている形ですね。

   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. |     (__人__)     まったりも改行多いじゃねぇか・・・
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }  ミ        ピコッ
.  ヽ        } ミ  /\  ,☆____
   ヽ     ノ    \  \ /     \
   /    く  \.  /\/ ─    ─ \
   |     `ー一⌒)  /   (●)  (●)  \
    |    i´ ̄ ̄ ̄ \ |      (__人__)     |
               \_   ` ⌒´    /
                /          \

コレを単純にブログのエディタで直接
書いてしまうとそれだけでマイナス要素に
なってしまいますし、読点「、」ごとに
改行を入れるスタンスならなおさら・・・

今回挙げた例なら一言ごとに10こくらいの
改行が含まれているのでHTMLチェックをすると
大量のエラーが検出されてしまうわけですね

ブログのエディタ上では改行コード<br />は
自動的に挿入されるので、記事を書いているときには
見えないですし、あまり皆さん意識もされないと思います

・・・でも、実際記事を書いてテキストとしてみるのではなく
HTML構文としてその記事を読むとEnterキーで何気なく
改行した部分は<br />とされます。

で、<br />が、あまりに連続していると検索エンジンに対しては
同じコードが妙に連続していると判断され、影響は少ないでしょうが
多少のマイナス要素になってしまいます
(WordPressとか、そもそも連続改行させてもらえないらしい・・・)

    l|..;’ .r”Yj .|’ン_,,,_ナ’‐/ |  _ j゙ l l |l, ’, ’; ゙
     l |. | (;!.| lkf;’:::::j`゙    ,、/ヽ!.| |.|! l l,.リ 
     | lヽ!.l .|’┴‐’      /ィ:ハ リ.j.ハl .j| .j.| 
      l | :| い|      , ヽ/ ゙ィ゙|//.ノ|/j /ノ 
    j .| .|. l’ 、      。   /j| j  / ソ   マ、マイナスですか?・・・
     l  | j |  \,_    _,..ィl,ノj.ノ  
    ,’  j ,r’iノ ./ _,、..Yj’T´l,. | l,    
   /,.- ‘´:::::l, |  ,.-‐’.ド、;: l,. l,.’;、   
  /,ヾ;.、:::::::::::::ヾ!   ´ ノ:::::::「ド、’l l,
/´ ゙\’、’、:::::::::::::l     「:|::::::l.l| ゙l,l,’、
|      \ヽヽ、::::|    j:::|::::/,イ  .j.’、ヽ
l、     ヾ’7-、,.;゙   l、::j;/ト;l,  l, ヾミ、
ト、     .|  ゙’j   Fj.ヒ;’_ノ l   l, ヾ、
 !   ,,…、、.ヽ, /   |´  f/ .レ‐―:、 ヾ;.\
  l,/:::::::::::;;;;;Y    .f7”ト!  〉-‐-、l,  い,.’、
  l;::::;r‐”´  ./    |’  !.!  /   Y゙    ! |. l,
  ヾ;ム   {       |.   |  |    l,
    .|lヽ  l     j   ! ,.ィ’´゙ト-、 l

しかし、改行が少ないと記事が読みにくい!!

一番素直な回避方法は改行は気持ち控えて
1行あけたいときは<p>~</p>で囲って
1段落とするのが「素直な手段」だと思いますが
面倒なんですよね・・・

今日の例で上げたような大量の改行を挿入したい
場合は<p>だけでは多分足りないでしょうから、
ブログの背景色に合った何もないイメージを挿入するとか

CSSで行間を異常に広げてみるとか色んな手段が
ネット上では紹介されているので、気になる方は
一度調べてみてはいかがでしょうか?

ちなみに私の場合、それすら面倒なのと
AAを挿入しづらくなるのであまり気にせず
バンバン改行してますけどね・・・

       *’“・* 。
        |     `*。   
       ,。∩∧_,,∧   *    もーどうにでもな~れ~
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・’ ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚

このブログの場合「もう、いいや!」って
気持ちが強いのであまり気にしてませんが
本当にアフィリエイトで少しでも集客したい
少しでもいいブログにしたい
HTMLチェックでいい点数出したい
なんて思うようなら、少々改行にも
気を配ってみてはいかかです?

私はアフィリエイトをやっていけるブログって
「検索エンジンと仲がいいブログ」だって
思いますよ

それでは、えらそうな記事を書いて
自分はあんまりやっていないまったりでした。



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る