Google先生が遅かったり・重かったり・左側がウザかったり・・・

私は熱心なGoogle先生の信者なので
あまり先生のことを悪く書いたり
したくはないんだけど・・・

最近ちょっと先生に不満があります!

この記事のタイトルでも書いてますけど
最近検索が面倒になったり、ウインドウの
可視領域が狭められていたりするので
ちょっと「イラっ」とさせられるんですよね

          , 、、  ,,                   丿⌒ヽ、
        , ‘  ____ ” 、、               /⌒     ヽ
         , ‘   /⌒三 ⌒\  ’,          (  す  す   )
       ;  /( @)三(@)\  ;          )  い    `  (
       ; /::::::⌒(__人__)⌒:::::\ ;  _     /  ま     丿
        |  u   |r┬-|  u  | ;   ヽ 、_ノ    せ    /
       \   u `,. -‘”´´ ̄`ヽ ;    ヽ、_ノヽ  ん   ノ
    _   /    (___   | ’,          ) :  (
  ,、’  /              |  ;         (     /
 、 ( ̄                |  ;         ヽ、_ノ
     ̄ ̄ ̄|               | ;

もしかすると、私と同じように
Google先生に不満を持ち始めている人も
いらっしゃるかもしれないので、一つずつ
解決していきたいと思います

マズは、「重い」です。
どうも最近検索を実行したときや

Googleツールバーの検索ウィンドウに

キーワードを入力して、検索結果が表示される時間や
検索結果を戻る(undu)ときに妙に重いときがありませんか?

もちろんPCスペックのせいだったり、ネットの帯域の
性だったりする可能性もありますが、実はGoogle先生の
提供する機能によって重くなっている場合があります。

その機能はQuickScrollって名前なんですけど
まずは、Googleツールバーの設定を確認してみてください。
設定
確認するにはGoogleツールバーに上のような
ボタンがあると思うので、クリックしていただいて
【ツール】のタブをクリックするとQuickScrollの
チェックボックスがあると思いますので、このチェックを
外すと改善される場合があるので一度確認してみて!!

次に、「遅い」です。

コレも先ほどと同じようなことなんだけど
今度は検索スピードじゃなくて、検索ウィンドウに
キーワードを入力するときに、入力真っ最中に
次のキーワード候補を次々と表示されてしまって
入力し辛く、結局遅くなってしまう場合です。

Google先生としてはユーザの操作を少なくしようと
「親心」で機能を実装してくれたんでしょうけど
実際遅くて迷惑な感じです。

コレを改善するには先ほどと同じように
Googleツールバーの設定ボタンをクリックして
【全般】のタブにインスタント検索ってチェックボックスが
あると思うので、この症状にお悩みでしたら
チェックを外してください。

また、このインスタント検索の設定は
Googleツールバーだけでなくて、iGoogleの
検索設定にも設定箇所があるのでツールバーでなく
iGoogleから検索を実施してこの機能に鬱陶しい
思いをさせられていたら、同じくチェックボックスを
外してみてください。

                   n
                   l^l.| | /)
                   | U レ’//)
      ___      ノ    /
    / ⌒  ⌒\  rニ     |   ちょっとスッキリだおww
   / (⌒)  (⌒)\  ヽ   /
 /   ///(__人__)///\ / `   /
 |       `Y⌒y’´    |   /
 \.       ゙ー ′  ,/  /
  /⌒ヽ   ー‐   ィ  /
  / rー’ゝ        /
 /,ノヾ ,>         イ
 | ヽ〆          |

どうです?

改善しました?

さて最後は、「左側がウザかったり」です。

一昔前にGoogle検索画面の左側ツールバーが
邪魔なので消したいって人が多くて
【Google 左 ウザイ】なんてキーワードで
検索していた人が大勢いらっしゃるみたいなんだけど、
私が鬱陶しく感じたのは左側のツールバーではなくて
下の画像のようなタブです。
左側
私は以前からこの領域に悩まされていたんだけど
ココにマウスオーバーして右クリックすると
「ツールバーを閉じる」って表示されるので
それをクリックすると、確かに一時的に
この領域が削除されるんだけど、またIEブラウザを
開くとまた領域が復活している・・・

しかも、時折この領域が展開されて広く
場所をとったりすることもあるので
また鬱陶しい・・・

でも、名前がわからないし
名前がわからないからググりようが無くて
解決策が全然判らなかったんだよね・・・

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○)}liil{(○)\  /   /
     /    (__人__)   \/   /   /  )  どうすれば
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /   いいんだおーーーー!!!
    \     |ェェェェ|     /   ’` ´  /
      r´  (⌒’ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   –‐’´ `゙’ 、_.)

まぁ、そんなワケで永らくこの左側の
領域に悩まされていたんだけど、この
左側の領域は「Googleサイドウィキ」って
機能らしいのね。

で、その解決方法もやはりGoogleツールバーの
設定で【プライバシー】のタブにサイドウィキの
設定チェックボックスがあるので、この領域が
不要な人はチェックを外してください。

これで、私のここ最近の悩みは
解決されました・・・

         ____
       /     \
.     / _ノ   ヽ、_\   カ ・ イ ・ ケ ・ ツ!!!
    /  (● ) (● ) \
    | //////(__人__)/// |
     \           /
     /           \
    |      ,― 、,―、   |
    \   ̄ ̄ (⌒⌒)  ̄ /
        ̄ ̄\\//

しかしね、冒頭でも書きましたけど
私はGoogle先生の敬虔な信者ですので
あんまり先生のされることに不満なんて
書きたくないんですよ。

もうね、ウチでは家族一同がGoogle先生の本社のある
カリフォルニア州マウンテンビューには足を向けて
寝ることが無いくらい・・・

                  ._ _ _ コン☆
                 (ヽl_l_ll_l,l
                  // ̄ ̄ ̄\
             //  ノ   ⌒   \  てへっ★
            //  (>) (●)  \
              | .l    //(__人__)//    l
            \\     ` U ´     /
              ヽ ヽ          \

ま、そんなワケでこれからもGoogle先生の
ご機嫌を取る方法を思案する日々が続くのさ

あ!

ところで、解決方法をいくつか紹介したけど
設定を変更したら【保存】を忘れないでね!!!



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る