懲りずに作ったアンテナサイト!!

また懲りずに2chまとめサイトの新着情報を収集するアンテナサイトを作りましたよ!

実は、以前にも同じタイトルで作って公開していたんだけど、前回はWordpress+PHPで無理やり作ったので余計なものが多くて、結構不満の残る出来上がりだったんですよね。

・・・で、今回はCMSを使うのを止めてHTMLサイト+PHPで作ってみたのです。

まぁ、やっていることは前作と同じなんだけど、今回のアンテナサイトはシンプルな作りにすることに注力してみました。

まとめサイトを頻繁にみられる方は一度使ってみてください
とても残念なアンテナ(´・ω・`)

               ∩_
              〈〈〈 ヽ
      ____   〈⊃  }
     /⌒  ⌒\   |   |
   /( ●)  (●)\  !   !  若干手抜き感が漂ってるおww
  / :::::⌒(__人__)⌒:::::\|   l
  |     |r┬-|       |  /
  \     ` ー’´     //
  / __        /
  (___)      /

・・・いや、「若干」ではないかも?

特徴

収集しているRSSは私が個人的によく見るサイト様と、「人気があるんだろうな・・・」と思われるサイトから収集しています。

収集したRSSはPHPで時系列にソートされていて、「記事タイトル」「投稿時刻」「サイト名」「ファビコン」を表示してるんだけど、もともとは「はてブ数」と「Tweet数」も一緒に表示される予定だったんだけど、少し重くなるので現在停止中
(稼働が安定してきたら復活させる予定)

RSS収集先の個別記事のタイトルの中から「特ア」に関するワードが入っているものは除外します。

ここ最近どのアンテナサイトさんを見ていてもどこかの国の話題でタイムラインが埋め尽くされているのを頻繁に見かけて、もうお腹いっぱいなんですよね・・・
もうね、ナショナリズムなのは別にかまわないんだけど、何だか私のアンテナが「その話題」で鬱陶しいことになるのが嫌なので、どこかの国のにおいがするタイトルは収集しないようにしてみました。

_,-“::::/    ̄””-                    ヽ::::i
,(:::::{:(i(____        i|     .|i          _,,-‘:/
`”-,_ヽ:::::”- ,,__,,,, _______i|      .|i–__,,—-..–”'”:::::ノ
  ”–;;;;;;;;;;;;;;;;;”””–;;i|      .|i二;;;;;::—;;;;;;;::–”
          ̄ ̄”..i|       .|i
            .i|          .|i
      ムキ━━ i|          .|i ━━━━━ッ!!!
           .i|    .∧_∧    |i
          .i|   ∩#`Д´>”)  |i どうしてウリの説明で
          i|    ヽ 火病 ノ    .|i 納得しないニカ!!!
      _,,  i|      (,,フ .ノ      |i
,,/^ヽ,-””:::i/:::::::::.      レ’     ::::::::::::ヽ,_
;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;:::;;;;;;;;;;:::::;;;;;;;;;;:::::

↑↑↑↑こんな話題は・・・ね?
(ざっくりしたフィルターなので、引っかからない時もあるよ)

・・・私は楽しい話題だけを見たいのです!!

スマホデバイスにも対応していて、同じURLでアクセスしてもPCからアクセスした場合とスマホからアクセスした場合をuserAgent.jsで振り分けています。

スマホ版では軽量化を目指して、広告の排除をしていますけどPCで見ることができる通常版は文字列だけだと少し寂しいので「賑やかし」のために広告を載せてます。
(アフィカスと罵っていただいても結構だ!)

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「罵っていただいて結構・・・」
    /   ⌒(__人__)⌒ \
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー‐、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))
 
 
 
 
 
 
 
 
 
          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / //
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´     ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー‐、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

他にもCSSの最適化を頑張ってみたりとか軽量化を図る為の苦心はイロイロあったんだけど、そのあたりは他人様から見えない部分だからあまり書いても意味が無いかな?

今後のよてい?

とりあえずアンテナサイトの公開はできたんだけど、今の時点でまだ多少の不満があるんだよね・・・

まずは、自サイトのRSS出力!

これがなかなか良い方法が思い浮かばなくて、今現在はオンラインのRSS出力サービスに頼ってるんだけど、何とか自前でRSS出力できるようになりたいな・・・

あとは、各サイト様の記事からの画像抽出!

各サイト様の個別URLから画像を1枚抽出してサムネイル表示をしたいと狙ってたんだけど、今の時点では良い方法が思い浮かばない・・・

PHPで各RSSから1枚目の画像を抽出するスクリプトも一度は作ってみたんだけど、イザ実装してみると各記事の画像ではなくてRSSフィードの一番古いところからしか抽出できなかった・・・

何処で処理を間違ってるのか見当もつかなくて、画像表示は今現在暗礁に乗り上げてます。

             ____
           /⌒  ⌒\
         ⊂。(゚>) (<゚)。つ  ばかすwww
      ⊂ /::::::⌒(__人__)⌒::::: \ つ
     ⊂  |    /| | | | |     |  つ
        \  (、`ー―’´,    /
         ( ヽ  _____ ././
         \ \|  .,  レ゛/
           .\旨RSSξン┐

今のところ不満を挙げるとキリが無いんだけど、納得のいくスクリプトが出来て、人様に見ていただいても恥ずかしくないようなアンテナサイトに仕上がったら改めて独自ドメインでも取って本腰を入れて運営していこうかな?

だって、なにしろ今は試験運用みたいな「未完成状態」なので、レン鯖のおまけで付いてるドメインで運用してるんだよね・・・

                 _,.. —- .._
              ,. ‘”       `丶、
              /            ` 、
            ,..-‐/    …:  ,ィ  ,.i .∧ ,   ヽ.
.         ,:’  .l .::;’,. :::;/..://:: /,’:/  ‘, l、 .i  ヽ
.          ,’  ..::| .::;’,’ :;:’,’フ’7フ”7/   ‘,.ト’,_|, , ‘,.’,
       ,’   .::::::!”’l/!:;’/ /’゙  /     ’! ゙;:|:、.|、| ‘l
.         ,’.  .:::::::{ l’.l/  、_  _,.      ’l/’,|.’;|
       l  :::::::::::’;、ヾ      ̄     `‐-‐’/! ‘;. ‘
.         ! :::::::::::/ `‐、        ゝ   |’゙ |
       | ::::::::/   \    、_, _.,.,_ ノ::: !   皆さんに使ってもらえますように・・・
       |::::/.     _rl`’: 、_     ///;ト,゙;:::::./    
..      `´      /\\  `i;┬:////゙l゙l ヾ/    
                ,.:く::::::::`:、\ 〉l゙:l  / !.|
.            /:.:.:.:\:.:.:.:.`:、ソ/:.:|    | |
           /.:.:.:.:.:.:.:.:.:\:.:.:.:У:.:;l   /./
.          /:.:.:.:.:.:.:.r’´`‐,`、:/.,.:‐{   | !`:、
           ,’.:.:.:.:.:.:.:.:.’;_,゚.,ノ.:./,:’:.:.:.:’,  | |`、:|
           !:.:.:.:.:.:.:.:.:.:.゙、:.::/:.:.:.:.:.:.ヽ, / ,!:.:`、

興味が湧いたら是非覗いてってくださいね!
とても残念なアンテナ(´・ω・`)

大切なことなので2度いいました!



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る