AZlink/TinyWidgetがブラウザにIEを使うと表示件数が制御できない件

まぁ、先日から新しいデザインのテンプレートを機嫌よく使ってたんだけど、ちょっとしたトラブルもありました。

テンプレート自身は問題ないんだけど、サイドバーの最上部にAZlink/TinyWidgetを使ってたんだけど、ブラウザに火狐とかChromeで閲覧した時には正常に表示されているんだけど、IEで閲覧すると広告の表示件数がおかしい・・・

         ____
        /ノ   ヽ、_\    r ⌒j
      /( ○)}liil{(○)\  /   /    またIEだお・・・
     /    (__人__)   \/   /   /  )
    |     |i|||||||i|     /  /  /  /
    \     |ェェェェ|     /   ’` ´  /
      r´  (⌒’ー―- イ′     ´廴
     /    > 、     ヽ      _  ̄ ̄ ̄)
    /        -、      }        (  ̄¨´
   /           ヽ._       __  \
                `   –‐’´ `゙’ 、_.)

正直私はIE使うことが殆どないので気づくのに時間がかかってしまったんだけどね・・・

もともとTinyWidgetはnumItemsの欄に表示したい広告数を記述すれば制御できるんだけど、このnumItemsを省略すると10件の広告を表示してしまいます。

私は今回のテンプレートでは、アマゾン広告を大きく1つだけ表示したかったので「numItems: 1」としたんだけど、どういうワケ化10件表示されてしまう・・・
火狐やChromで確認すると、正しく1件の広告しか表示されていないのに、IEで確認すると広告数の制御が利かず10件すべてが表示されてたんですよね

さて

どうやら、この現象に悩んでいる人って結構いるみたいです

私はドメイン越えでTinyWidgetを使わせてもらってるんだけど、どうやら自鯖に入れて不具合が出ている方が多数いらっしゃるようです。

          ___
        /      \   ウガー
     ,—、  \    /\―、
     .l   l  (●)  (●) \ |
     |    |    (__人__)    | |
     .|   |   |!!il|!|!l|   / /
      ゝ     |ェェェェ|   ノ
      \         /
       /          |
      /          |

「.htaccessを書き換えたら解決するかも」なんてヒントもあったんだけど、ウチの広告には効果が無かったようだし・・・

結局、私の技量では解決できそうにないのでCSSで隠すことでごまかすことにしました。

広告を挿入している要素の縦の高さと横の幅を固定にしてしまい、overflow:hiddenではみ出す部分を隠してしまおうって作戦です。

この時に縦と横のサイズは、自分が使っているTinyWidgetの画像1つ分に収まるように調節して、はみ出たらhiddenデス。

これで、1つ目の広告だけを見えるようにしておいて2~10番目の広告は隠されているから、閲覧者さんには1つしか広告が見えないようになるってことです。
このやり方って若干納得いかないんですけどね・・・

「1件だけ広告を表示する」というのと「1件目以降は隠されている」とでは随分意味合いが違いますからね。

とはいうものの、解決策は思いつきそうにないし、ソースを見ても別に10件分の広告が見えてるわけじゃないから「いいや」って思ってます。
(スクリプトしか見えないのよ)

うむ、暫くは表示したい件数以降はCSSでマスク!の方向で運営してみます・・・

しかし、IEには泣かされてばかりだけど、アクセス解析すると閲覧者さんの使用ブラウザはダントツにIEが多いから無視もできないし困ったものですな



いいよね?

最後まで私の拙いエントリーを読んでいただいてありがとうございます!
もしもこの記事が少しでもあなたのお役に立てたなら、ぜひ「いいね!」していってください。
また何か新しい発見をお届けできるかもしれません。

何か見つかるかもね

関連記事

コメント

※コメントは承認制ですので、表示されるまで時間がかかる場合があります。
  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

*

オススメ鯖


高速かつ高機能で、しかも安定性抜群!!
私も利用させていただいてますわ

My Tumblr

    http://deltablog01.tumblr.com/post/77273138691http://deltablog01.tumblr.com/post/76325997079http://deltablog01.tumblr.com/post/75899137417http://deltablog01.tumblr.com/post/75253777050

BlogParts

あわせて読みたい

Share Me! Please!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加
ページ上部へ戻る